アニーの病気 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

アニーの調子が良くない。

 

 

一昨年の11月頃、アニーの病気の事を書いた。

「獣医の診察から人の仕事の難しさを知る」

 

その頃に心臓の病気が見つかったのだが、医師の診断と治療のおかげで、だいぶ良くはなっていた。

 

今年7月頃の写真

 

しかし、8月頃からまた咳が出始め、処方を変えながら様子を見ていた。

 

10月になると、何故か今までにないほどに食欲が出てきていた。

 

今年10月頃の写真

 

体の調子も良いらしく、自分たちは嬉しく思っていた。

 

ところが、10月中旬頃から歩き方がおかしく、傾眠がちとなった。

 

10月下旬の写真

 

食欲もなくなったために、すぐに病院に連れて行った。

 

持病である心臓疾患によるものではなく、口腔内トラブルの感染による膵炎と腎不全と診断された。

急きょ、入院治療となった。

検査値を下げ、体力回復を待ってからの手術という治療方針であった。

 

しかし、検査値は一向に下がらず、薬の影響もあるだろうが、ずーっと眠ったままである。

声をかけても、反応するのは稀なくらいである。

そして昨日、医師から「厳しい状況である」旨を伝えられた。

 

昨日と今日、夜だけは自分たちで看ることにした。

病院の暗い個室で、一人夜を過ごさせるのは可哀そうである。

幸いなことに、医師の勧めもあり、夜だけは自宅療養となった。

 

家に帰ってきても、アニーの様子は同じである。

でも、家族に見守られて寝ているアニーの顔は、穏やかに眠れているようにも見える。まあ、これは自分たちの勝手な思い込かもしれないが、そんな風に見える。

 

残り少ない命ならば、出来る限り家に居させたい。

アニーが過ごしていた環境の中で看取りたい。

 

この部屋の匂いや、

自分たちの声や、

チャッピーが走り回る

今までと変わらない、そんな場所で。

 

でも、チャッピーはいつもより大人しいように感じる。

何かを感じ取っているんだねきっと。

アニーは今、とても頑張っているんだから、自分たちも頑張らなきゃな!