コルベル+両面VS>401の感想 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日の練習で使った用具。

 

コルベル+両面VS>401

 

 

感想

①かなり硬い組み合わせだった。

②切れキレの組み合わせだった。

③弾き系のスピード感とナックル感がハンパない。

④やっぱりコルベルはいいっすわぁ。

⑤205.5gの総重量は気になるほどではなかった。

 

という感じかな。

 

では、上記の感想をちと詳しく。

 

①かなり硬い組み合わせだった。

両面57.5度なのだから当たり前だよね(汗)

反対面が47.5度だと、VS>401もいくらか軽やかな打感になるのだが、57.5度同士だと本来の硬さがもろに出ちゃう。ゴツゴツというか、カチカチというか、そんな感じ。

片面を47.5度くらいのラバーにした方がバランス良いかもだ。

 

②切れキレの組み合わせだった。

フォアもバックもサーブやツッツキの切れがハンパなく、それだけで勝負できそうだった。

そして、バックでのちょりループで相手のミスを誘える。

これ、並みのテンションラバーでは出来ない芸当である。

ただ、練習ではいいんだけど、試合でも使えるくらい余裕があればだけどね(汗)

 

③弾き系のスピード感とナックル感がハンパない。

弾き系強打の威力がスゴイ。

低弾道で、滑るように、微妙に変化する軌道である。

スピード感もあり、相手は打球を見失うこともよくある。

硬いラバー両面ということも影響しているだろうね。

 

④やっぱりコルベルはいいっすわぁ。

いつ使っても、コルベルの打感や性能は気持ちが良い。

台上や軽打はもちろんであるが、強打の時の心地よい木材感が良い。特に、強く弾いた時にそれを感じる。弾みはあるし、合板のしっかり感がある。

そして、しなりによる回転のかけやすさは天下一品である。

どうしてコルベルをメインラケにしないのか、不思議なほどである(汗)

 

⑤205.5gの総重量は気になるほどではなかった。

重いと感じることはほとんどなかった。

でも、たった一つだけ、重さが理由か?と思う場面があった。

バックの遠いところの打球に対して、ただ当てるだけになって、相手コートに返らないないことが何回かあった。

これは重さによるものか、硬いラバーによるものか、その両方によるものか分からないが、普段はあまり出ない現象が起こったことは確かである。

 

という感じであった。

 

片面をテナジー05にした方が面白いかなとも思った。

あるいは、バック面をVS>401より柔らかい(硬度50度)VS>402も良いかと思った。

でも、それらの組み合わせを試す前に、今度はver.Dで両面VS>401を試してみようと思う。

VS>401はver.Dとの相性が一番良いと思っている。それが両面になるとどうなるか、検証だね。

 

他にも、いろいろと試したい用具がいっぱいである。今の週一の練習じゃ、検証の進むペースが遅すぎ(´_`。)

個人練習の相手は24日頃から大丈夫かもということだが、どうなることやらだ。

 

マシン練習でも良いけど、マシンは用具検証に不向きだし…

マジに検証時間がもっとほしいっすわぁ(泣)