ガレイディアZLC:初期レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ガレイディアZLCの初期レビュー

今回は同じガレイディアシリーズのALCとの比較を交えて。

 



打感
打感的には軽さを感じる。
しかし、ZLCはALCよりもしっとりした重みというか、厚みを感じる特素の打感なので、ALCほどの軽さではない。

ヒノキ合板であることと、チョイ厚めの上板ということで、木材感の打感も強い。


打球音
それほどの高い金属音ではない。

強打の時には「ピキーン」という、乾いた金属音が響く。

球離れ・スピード・弾み・ブロック・コントロール性
上記の項目についてはガレイディアALCと大体同じなので、そちらの方をご参考に。

「ガレイディアALC:初期レビュー」
あ、弾みに関してはALCよりちょっとあるかな。という感じで。

回転
回転はかけやすいが、少し直線的な印象。

単純に回転のかけやすさならばALCの方と思う。

ZLCは少しインパクトやスイングを強くしないとイメージ通りの回転にはならない。

ここがALCとの違いである。

その分、回転による威力はZLCの方にある。

という感じであった。

というようなと言っても…今回はかなりはしょった(汗)

だって、ガレイディアALCと似ていたもので…

でも、MAXの回転量や弾み、威力はZLCなので、似て非なる…という部分もある。

人気や使いやすさならばALCなのだろうが、自分的にはZLCの方が好きである。

コントロール面で少しじゃじゃ馬的なところもあるが、そこも自分好みであったり(笑)


三枚合板+ZLC

かつてバタフライで販売していた「アムルタート」の後継ラケットらしい。

しかし、自分はアムルタートを使ったことがない。

アムルタートもこういう感じだったのだろうか。

アムルタートも合板はヒノキだったのだろうか。

かつての名器、アムルタートを使ったことのある人が、ちと羨ましかったり(汗)