省狂NEO3ブルースポンジ:初期レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日の練習で省狂NEO3ブルスポを試打した。

 

昨日の総重量は187gであったが、やっぱり粘着での180台は軽かった。

ということで、12㎜サイドテープを貼って190gにした。

もう少しアップさせたいかも(汗)


硬度:39度
厚さ:21.5㎜
重量:46g

硬さ

ラバーに貼る前は硬度より柔らかめに感じた。

しかし、実際に試打をすると、硬度通りの硬さを感じた。

柔らかめスポンジでも、かなりのコシの強さを持っているようである。

 

弾み

後陣でも何とかなるが、威力を考えると中陣までかなぁ。

スピードはあるが、絶対速度はそれほでもないので、後陣からだと失速感がある。

そこをカバーするのは回転量となるが、テンションに慣れてしまった自分にはかなりの体力を要する(汗)


オフェンス

 

ドライブ

一番最初に感じたのは引っ掛かりの強さ。

引っ掛けて振るだけでドライブになる。

低い弾道で、スパッ!という感じ。

 

そして、そのほとんどが相手コートに納まる。

少し体制が崩れても何とかなる自在性がある。

少しの球持ちがあるから安定するのだろう。

 

もちろん、回転量は十分である。

キョウヒョウNEO3と同等かそれ以上という感じ。

まあ、シート自体がキョウヒョウNEO3と同じなので、当たり前っちゃ当たり前。

ちなみに、キョウヒョウ8はキョウヒョウNEO3と同等か若干弱いという感じである。

 

弾みはキョウヒョウNEO3より少し弾む。

中陣からでも強ドライブが可能である。

ちなみに、キョウヒョウ8の方が弾みがあり、楽に飛ばせる。

そのうち、キョウヒョウ8との比較レビューをアップしよう(^^♪

 

食い込ませ系のドライブでは、低め弧線の低弾道。

擦り打ちのドライブでは、高め弧線の中弾道という感じ。

いかにも粘着ラバーという印象だね。

キョウヒョウNEO3より食い込ませ打ちがしやすい。

ブルスポの食い込みの良さと球持ちの良さによるものである。

 

スマッシュ

粘着ラバーの得意分野であるが、省狂NEO3ブルスポも気持ちく弾ける。

ただ、ほんの少しスポンジへの食い込みを感じ、球の飛び出しに0.01秒ほどのタイムラグを感じる。

 

 

ディフェンス

 

ブロック・カウンター

ここも少しの食い込みを感じるが、硬い打感なので比較的楽である。

少し角度をつけて当て擦れば、回転量のあるカウンターとなる。

このような、引っかけて飛ばすという技がとても楽なラバーである。

ツッツキ・ストップ

これは基本的にキョウヒョウNEO3と同じ。

切れのあるツッツキ、ピタ止めのストップ、どれも一級品である。

 

フリック

粘着を利用した少し引っかけ気味のフリックが良い。

弾き系も安定するが、擦ったフリックの方が回転の変化が出やすい。

 

サーブ

 

切れる。ぶっつり切れる。

ナックル系も良い。

ロング系は、スポンジの反発力が高まっているので意外と使える。

それでもテンション系と比較すれば負ける。

ナックルロングとかがいいね。

 

 

以上で初期レビューは終了。

 

このラバーを簡単に言い表すと、
キョウヒョウNEO3のシート性能はそのままに、若干の食い込みと球持ちと弾みを加えたラバー。

とても高性能で良いラバーである。

 

ただ、この性能からのコスパを考えるとどうなのだろうね。

「省チーム用キョウヒョウ」という付加価値もあるのだろう。

さらにの付加価値として、「アレ用スポンジ」ということもあるのだろう。

そういう事を考えると、省狂ノーマルスポンジとの性能差が気になってくるね。

いつか比較してみたいものである。

 

間違いなく一般用キョウヒョウNEOよりパフォーマンスがアップしているラバーである。