釣行記:8ヶ月ぶりの船釣はリレー釣り |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

日時:2014年9月14日(日)14;30~21:00
場所:越喜来湾
船名:勝丸(砂子浜漁港)
魚種:ソイ・サバ・アナゴ
釣法:昼の部 生き餌(カタクチイワシ)の泳がせ釣り
   夜の部 イカ・イワしの切り身の両天秤釣り





まずは、北上市内のスーパーでアナゴの餌用にイカとサンマを購入した。



早めに漁港に着いたら、乗船前に捌こうと思った。

14:15、砂子浜漁港についた。
もう既に乗合客が船に乗り込んでいたので捌くのはやめた。
てか、15分前じゃ捌けないでしょって話(汗)
乗船人数は自分とKを入れて、全部で5人。余裕のスペースで釣りができる。

14:30、砂子浜漁港を出港。

勝丸:出港

いやあ、今日は良い天気で気持ちが良い。

勝丸:teru

しかし、夕方から雨の予報だったのでレインコートは準備してきた。

沖近くのポイントで仕掛けを下ろす。
「来い!(。-人-。) ヒラメ」

しばらくして、一発食いのアタリがあり、竿先が海中に突き刺さる。
このアタリ方はヒラメっぽくない。

勝丸:ソイ

上がってきたのは30cmmほどのソイであった。
ヒラメ外道でもソイなら嬉しい。焼いても煮ても美味しいのが嬉しい(笑)

その後、あたりがなくなったので次のポイントに移動。

全くアタリさえもなかったので、アナゴ餌用の切り身を船内で調理した(笑)

勝丸:アナゴの餌

そんな途中で、竿先が一瞬ブルブルと震えた。
ヒラメかなと思い、針がかりするまで待とうと思った。
ところが、急に糸が横に走った。
これはもしかしてサバ?!
横後ろの人がサバを一匹上げていたので、群れが来ているのかもしれない。
そう思ってすぐに糸を巻き上げた。かなりの引きである。その引きは最後まで続いた。

上がってきたのは、やっぱりサバであった。

勝丸:サバ①

サバも焼いてよし煮てよし(味噌煮ね)なので嬉しい(笑)
しかし、サバの群れが来ているのであれば、ヒラメ釣りの邪魔をしそうで怖い(ーー;)

その後、また来ました (;^_^A サバ

勝丸:サバ②

嬉しいには嬉しいが、本命のヒラメが全く来ない。

夕方近くになって小雨が降り始めたので、急いでレインコートを着た。



Kはピンク色が好きで、レインコートもピンク、靴もピンク、竿もピンクとオールピンク(笑)

昼の部の最後にまた小サバがヒットした。
しかし、最後までヒラメを釣り上げることはできなかった。
ヒラメは船中で2匹しか連れなかった。渋いなぁ。



さあ、いよいよアナゴ釣り!(-^□^-)

すぐに左隣の乗合客が釣り上げた。
ドタっ!
アナゴを甲板に落としたときの音である。
獲物が重くないとこのようなもの凄い音はしない。
いやあ、太いアナゴだ。堤防釣りではお目にかかれないサイズである。

その後、Kに待望のヒット!
かなり重そうにドラグを巻いている。時にはドラグが出そうになっている。
Kは背が低いから大変そうだ(…背が低いのは関係なのだが)

船釣り初めての v(^-^)v アナゴ

勝丸:アナゴ②

またまたKがアナゴを釣り上げた。

勝丸:アナゴ①

なんと、二連続でKに先を越された。これは (゚_゚i) ヤバし

やっぱり神様は見捨てなかった。次は自分にヒットん♪(^^)V

勝丸:アナゴ③

うーん、この太さがまらなく 美味しそう 嬉しい。

その後、Kがまた釣り上げた。

勝丸:アナゴ⑦

ところで、アナゴの顔についてだが、

勝丸:アナゴの顔アップ

自分にはすごく可愛く見える。しかし、Kは怖いという。
自分の感性がおかしいのかなぁ。

船の周りにはたくさんの海猫が集まってきている。

勝丸:海ネコ

餌の交換の時に捨てる餌を求めて集まっているのだ。
ケンカしながら餌の奪い合いをしている。
その様は、おもちゃの奪い合いをしている我が家のワンコたちを思い出す(笑)

アナゴ釣りの仕掛けはこんな感じである。

勝丸:アナゴの仕掛け

天秤の両端にアナゴ用の糸付き針を付ける。
自分たちは片方にイカ、片方にサンマを付けた。
どちらの方が食いつきやすいか見るためだったが、どちらにも食いついてきてた。
その後、二人それぞれ2匹ずつ追加で釣り上げた。

「残り10分で終わりにしま~す」という船長のアナウンスがあった。
残った餌を海猫に上げている時、ガツン!というアタリがあった。
キタ!と思って飽き上げるが、何故か全く抵抗がない。スルスルと巻き上げられる。
逃がしたか…残念(ーー;)

「はい、それでは今日の釣りは終了とします~」
仕掛けを取り上げるために糸を巻き上げた。
すると、巻き上げの途中でいきなりブルブルという振動が竿に伝わり、糸が横に走った。

この走りはサバ。



終了と同時に釣れたのは奇跡である。
いつもこんな劇的な終わりなら嬉しいんだけどねぇ。



勝丸の伝長さん、今日は遅くまでありがとうございました。
また機会があれば宜しくです(^^)


本日の釣果

teru
ソイ  1匹(30cm)
サバ  4匹(20cm~40cm)
アナゴ 3匹(55cm~75cm)


アナゴ 5匹(55cm~75cm)

数では自分の方が多かったが、本命ではKの方が多かった。
ということで、今回も引き分け~(笑)

初めての船釣りでのアナゴ釣り。楽しい釣りであった。
しかし、アナゴの大きさには驚いた。
太いアナゴで胴回りは23cmほどある。肉厚で旨ソ (*゚ー゚*)

来月も釣行が出来たらいいなぁ。