グルージャ盛岡 1‐2 福島ユナイテッド
前半 0‐1
後半 1‐1
「みちのくみつどもえ」、ホーム1試合目。しかし、痛い敗戦。
後半ロスタイム前の1点がなければ完敗という結果だった。
相手は1クール目で2‐0と勝利したチーム。
しかし、前節で唯一負け無しだった町田ゼルビアを破っているチームである。
リーグ10位とは言え、侮れない相手とは思っていたが、このような展開になるとは思っていなかった。
ポゼッションは五分五分という感じで、実量伯仲的な戦いであった。
ヘディングの競り合いでは福島ユナイテッドが優勢。
パスカットではグルージャ盛岡が優勢。
という感じだった。
失点は2点ともコーナーキックからの失点で、流れの中で取られたものではない。
2点目のコーナーキックでの失点シーンは、選手の動きがよく分からなかった。気が付いたら福島ユナイテッドの選手が喜び湧き上がっていた(汗)
そんな中でも光っていたのが高瀬選手であった。
沈滞しているチームの攻撃を何とか打開しようと、切れ味鋭いドリブルで相手守備の混乱を誘ったり、自らシュートまで持ち込もうとしていた。ドリブルで突破する技術と走力は、十分に相手に脅威を与えていた。
盛岡の得点シーン
試合終盤に交代で入った藤嶋洸選手がサイドからクロスを入れるように見せ、切り替えして中にドリブル後、ゴール前にボールを入れる。ゴール前で少しもつれてから土井選手の前にボールが。土井選手は至近距離から「ズドーン!」…いやあ、盛り上がった(笑)
藤嶋選手の判断力とボールキープ力は素晴らしいものがあった。
そして、土井選手。最後の最後で決定的なチャンスを呼び込むとは、持ってますなぁ(≡^∇^≡)
次戦は「みちのくみつどもえ」ホーム2戦目、VSブラウブリッツ秋田
勝ち点1差でグルージャの下に位置しているチームであるが、1クール目(アウェイ)は 1‐2で負けているチームである。
それでは、恒例の写真集
盛岡南公園球戯場のゲート前でビックリした(・お・)
盛岡のお祭り名物の「チャグチャグ馬ッコ」がいたのだ。
今日は南ゲートの広場に出店が集中していた。
今回は福島からも2店の出店が来ていた。
本日の昼食は福島のお店から調達。岩手の皆さん、ホントすみません m(_ _ )m
福島サポの応援風景
人数はそれほどでもなかったが、気合の入った応援をしていた。
こちらはグルサポの応援風景。
応援フラッグが増えている(^^)
以前とは違い、旗が揺らめいているのでとても活気があって良い。
しかし…フラッグに統一感がなく(大きさ・デザイン)、どこかのお祭りみたいな雰囲気を感じる。それと、バックが素通しで、田んぼや駐車場がグルサポの応援風景の一部になっているのはちとダサい。長い横断幕でもあればいいなぁ。ホームは白ベースなので、黒っぽいものがいいかも。…なんて、金のかかる話だし、一生懸命応援してくれているのだから贅沢な感想だね。
それでも、自分はグルサポを尊敬している。全てのチャントが大好きだし、宮沢賢治の「雨にも負けず~」などは泣けてくるほどに応援する人間を熱くさせてくれる。勇気を与えてくれるチャントだと持っている。
今回はNHK盛岡でライブ中継(^^)v
試合を見ながら、重要な場面はスマホのワンセグで確認という作業をした。
便利ではよいのだが…ワンセグは10秒くらい遅れての映像だったので、ワンセグを見ている間に次の大事なシーンを見逃すという予想外の不便さも経験した(笑)
アップ後の選手たち。
土井選手はなんかのイメトレかな?
「3回転半の着地はこのポーズでいいかな」みたいな?(笑)
ということで、ピィーッ!「試合開始!」
ということで、試合終了!(早ッ)
メインスタンド前での試合終了の挨拶。
グルージャ盛岡、今日もお疲れ様!次戦に向けてまた頑張ろう!