ボルボの車検・整備・修理・・・終了(汗) |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日、やっと愛車の車検が終了した。

ボルボV70


岩手県にボルボ代理店は盛岡にしかない。
車検と修理のためにいちいち盛岡に行くのも面倒である。
地元で取り扱いが出来る自動車修理・販売店を探したところ、北上では唯一、「浅井自動車」が外車の車検を扱えることがわかった。

車検の2か月前、車に調子が悪い部分があるので、車検と修理でどのくらいかかるか見積もってもらった。それが6月の初めの話である。



以下が修理個所および修理部品であった。

●タイミングベルト交換
・タイミングベルト
・タイミングテンショナー
・タイミングアイドラブリー
・ウオーターポンプ ※タイミングベルト交換のついでに(笑)

●前輪サスペンションのガタツキ修理
・フロントスタビリンク左右
・フロントラックエンド左右

●前輪ブレーキディスク摩耗による交換
・フロントディスクローター左右
・フロントディスクパット左右

●燃料漏れ修理
・フューエルポンプ

●その他
・スパークプラグ交換
・ファンベルト交換
・リアワイパー交換
・他、メンテ部品各種の交換



見積を見てビックリした((・o・:)))いやあ、さすがに部品代がたっけぇ~↓↓
出来るだけ社外品を個人購入し、部品持ち込みで修理を依頼することにした。
面倒くさいが、これも経費節約のためである。

しかし・・・
修理途中で不適合部品があることが判明した(これは自分の注文ミスである)。
部品の再手配やらなんやらで修理完了まで半月以上かかってしまった(汗)
修理終了までの間、愛車はずっと修理工場に入院しっぱなしとなったが、幸いにも仙台に行った娘の車が家にあったので代車の調達に困ることはなかった。

ボルボV70 フロント     ボルボV70 リア

修理費用が思った以上に高く感じたなら、社外部品の利用は選択肢の一つである。
ただし、信頼をおける会社や部品であるかの見極めと自己責任は必須要件である。