冬場であっても、運動中は夏以上に水分補給が重要である。
冬は夏のように汗をかかないので、夏ほど水分補給を必要と感じない。しかし、冬は空気が乾燥しているので、知らず知らずのうちに肌から水分が蒸発していく「不感蒸泄」が起こりやすい。そのような状況で水分を取らないでいると、血液の粘度が高くなり、「血液がドロドロ」した状態になる。そうなると、血管が詰まりやすくなり、結果として脳卒中や心筋梗塞の危険性が高くなる。特にも心疾患がある人は要注意である(汗)
それを防ぐために、冬場であっても運動中やその前後に水分補給することが大切なのである。
また、風邪qやインフルエンザなどは適正な湿度管理によって感染リスクを抑制出来るので、感染予防のためにも水分補給が大事である。
しかし...
冬でも水分補給は重要であるが、寒い時に冷たい飲み物を飲む気にはならない。温かいお茶も良いが、お茶は利尿作用があり、出来れば運動中の摂取は避けたい(麦茶はカフェインを含まないので強い利尿作用はないが、麦茶はあまり好きではない・汗)。
そこで!
おすすめは温かいポカリスエット。
昨日の卓球練習にも持って行った。
ポカリスエットは温めても成分が変化することはないので、運動中の水分•電解質の補給に適しており、体の潤いを保つのにも効果的である。
温め方法であるが、ポカリをそのまま煮ると、沸騰した時にビタミンCが壊れるらしいので、粉末ポカリをお湯で溶くのがベストであろうね。それか、レンジでチン♪するか。
ただねぇ、ポカリを温めると甘さが増す気がする。
ポカリスエットの甘さ成分は、冷やして飲むスポーツ飲料に適していて、冷たい方が甘く感じるらしい。しかし、自分的には温かい方が甘く感じる。自分の味覚がおかしいのかな(汗)


