メジャーリーグのレギュラーシーズンが終わりました。

大谷選手が異次元の活躍でホームラン王と打点のタイトルを獲得しました。9月の活躍は凄いのひとことでした。明日からのポストシーズンでも更なる活躍を期待したいところです。

 

最近は、気温も下がり、涼しい日が増えました。秋が短そうな感じがします。

 

 

さて、コインの方ですが、こちらの方に関しては、皆様が書かれているブログは拝見していましたが、もうひとつモチベーションが上がらずブログを書く気にもなれずご無沙汰していました。

 

昨日にAWのカタログが届きました。木曜日に入札可能のメールが届きました。

今までは、金曜日が開始のことが多かったような。

 

早速中身をチェックしてみると

 

外国コインの出品物でいくつか感じることがあったので以下に記します。

私が感じたことなので、あしからず

 

1)マイナー貨の希少なものの出品がいつもより多い

*数枚から数十枚発行の(VIP)プルーフのものが多い あるコレクターの大量出品か

 

2)以前に比べ、ディテール品やグレードの低い出品が増えたか

*私が注目している分野では、最近の鑑定の厳しさからか ディテール品の出品が増えたような気がします。

都市景観タラーなのでは・・・

 

3)金貨は最低の入札価格が高くなった。

*地金価格の高騰に伴い、最低入札価格は数年前の2倍以上になっている。

円安等で金価格も1万2千円代に下がったかと思ったが、また1万3千円代に

 

また、近年、狙いの分野での出品数自体も減ってきた気がします。

以前良く見たものものも最近ではめっきり見なくなったものもあります。

 

今回のAWでは、どうなることやらです。

皆さんは、AWの出品コインを見てどう思いましたか

 

つづく