ウォーキングは、昨年から継続しています。

とりあえず1か月間程度、日平均2万歩を目指し、スタートしてから約1週間、今のところは2万歩以上を継続できています。雨の日は苦労しましたが、なんとか頑張っていければと思っています。

 

また、日々楽しみにしているのが、ドジャース 大谷選手の活躍です。

日本時間の早朝に始まる試合もありますが、AM5時くらいから始まるものはできるだけリアルタイムで見るようにしています。

ということもあり、5時前に起きることも多く、試合時間が遅い日は、朝1時間くらいは、ウォーキングをしています。

 

本日はTICC

まずは早起きして 1時間ほど歩いたあと さらに隣の駅まで歩き 電車に乗り会場に向かいました。

歩くのが想定より早かったせいか 会場に到着したのが、9時30分ごろでした。

会場が10時なので少し早すぎた。

ただ、会場を待つ方で、すでに100名くらいはこられたと思います。

1番乗りの方は、どうやら朝7時ごろから会場には来ていたとのことでした。

 

特に狙いはなかったのですが、昨年は対象のコインは持ってこられなかったのですが、数年前にスティーブン・アルバムさんで良いものを置いていたので、今回も真っ先に行ってみました。

そこで入手したコインがこちら

 

India AWADH AH1269/6 MS66

 

相場は良く知りませんでしたが、人が描かれたルピーはいいなあ MS66は高グレードでは と思い入手を決めました。

漠然と AWで見た気がしていました。

話を聞くと、300枚くらい依頼して4枚しか66が付かなかったと言っていましたが、後から調べるとNGCでグレーディングされているのは、169枚(MS68:1枚、MS67:18枚)、PCGSで25枚(MS66:3枚)だし、他のルピーと併せての話だったかなあと 勝手に思っています。

 

価格を聞くと $350で約5.4万くらい 折衝し、4.5万で買えました。

 

お買い得だったか分からないまま

帰ってから調べてみたら、4月のAWで出てました。

 

調べてみると グレードも同じで、落札価格は、約9.1万でした。

結果的には半額ぐらいで手に入れることができました。

今回は円安で期待していなかったのですが、運が良かったです。

 

また、本日の一番の目的は、久々にコイン収集の先輩方とお会いするのが目的でした。

コインを あまり買う気はなかったのですが、待ち合わせが W社さんのブースだったので、コインを見せてもらうことに 裸の都市景観タラーが数枚おいてありました。

見たものは、いずれも裸コインで、1600年代のニュルンベルグの都市景観タラー(EF:22万、EF+:30万)と迷いましたが、最近はD評価を受ける確率が高く、数字が付く自信がなかったので、ニュルンベルグのものは諦めました。

結局入手したのが、こちら

 

アウグスブルグ 都市景観タラー

 

状態は もう一つですが、

数字が付くとすれば AU53 か AU55 というものです。

 

以前だとMSにこだわっていて入手することはなかったのですが、このコインは、デザインが好きで、以前にMSの入手機会を逃したことと、近年、都市景観タラーが高騰していることなどから、とりあえず入手を目指してしまいました。

最近はホント グレーディングが厳しいと感じており、最悪 AU-d でも被害は少ないということも考えてしまいました。

 

コインのことは さておき

一番の目的だった お昼に 先輩コレクターさんの有益な お話を聞くことができ、久々に とても有意義な時間を過ごすことができました。

お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

 

つづく