そろそろAWも公開される頃だと思い、昨日ホームページを眺めて公開されていました。

過去の経験からは、金曜日の夕刻に公開されることが多い印象だったのでチェックしてみました。

 

HPを開くと他のオークションをやっていたのですが、新バージョンで開くの分野ごとのロット数が表示されるようになっていました。

ただ、設定もあるのでしょうけど画像が大きすぎる(旧バージョンでは画像はちょうどよい大きさ)

私の場合は、アジア、ヨーロッパなど複数の分野をチェックして、入札またはウォッチリストに入れていくやり方が好きだったので、同様の方法を取ろうとしたのですが、やり方が悪いのか、複数分野の選択はできませんでした。

ということもあり、旧バージョンを開き、いつものようにチェックしていきました。

新バージョンも、まだまだ改良の余地はありそうです。

ただ、改良していこうという姿勢は、素晴らしいと感じました。

 

毎回、出品されている分野には偏りがあります。出品者の影響が大きいので仕方ありませんが・・・

今回は、インドのDEWASの銅貨が過去になかった出品と感じました。

インド関連の銀貨や金貨を中心にチェックをしていたのですが、DEWASというのは初耳でした。

たぶん、一人のコレクターさんから出品されたと思いますが、銅貨が5枚出品されていまます。

一つのだけ紹介すると

 

 

希少度RRの評価がついているので数十枚あるかどうかというものだと思われます。

一方、私の持っている古いKMカタログによると、$3,000(PF60)という評価になっています。

 

リストライクのものの写真を見る限りは、あまりリストライクという感じがしないです。

英領インドのリストライクは、RDやRB評価のものも多いという印象も上記のように思ってしまった要因です。

紹介したコインは、資金があれば入札したいコインでしたが、今回は残念ながら見送りになると思います。

 

他にも普段は見かけない分野のコインも出品されてたりします。

オークションでは、次に出会うのが難しいコインもあるので、勝負したいときに資金は準備しておきたいところです。

 

今回はこんなところで

 

つづく