今週は、関東でも大雪警報が出るなど積雪もありました。

今でもところどころで残雪が見られます。

 

AWの落札品は、終了翌日に事務所に行って受け取ってきました。

久々に行くと、2Fにパーテーションできており、そこで他の客に会うこともなく受け取るように変わっていました。昨年の10月ごろからだそうです。

今後は、出品や落札品の受け取りの際は、2F(以前は6Fの場合あり)になるそうです。

また、対応して頂いた方は、初見の方で、たぶん中国の方だったと思われます。

受け取ったコインを見た結果、PCGSに出しなおそうかと思案しているところです。

 

さて、今回は、第35回のAWに出品されていたコインで気になっていたコインに関して少々書いていきたいと思います。

 

1)ペルー 100ソル 1969 MS66

発行枚数:540枚で、MS66 どこまで伸びるかと思っていましたが、ハンマーは130万

ペルーの100ソルの落札価格は、日本のオークションではオークションによって上下しているような気がしています。

 

2)アルバニア 20FA  MS63

約10年に裸のコインを購入し、MS63+を取得していたことがあったので、気になっていました。発行枚数:2500枚 ハンマーは24万

 

3)アルバニア 100FA PROVA PF60

約10年前に W社さんでPF60が、たしか42万で売っていました。

当時はPF60というグレードが気になって見送ってしまいましたが・・・

発行枚数:50枚 ハンマー:146万 流石 希少貨

 

4)アルバニア 100FA MS62

約10年前にMS64が64万で売っていた情報があり、購入希望も間に合わず

発行枚数:500万 ハンマー:72万

発行枚数:500枚の100FAは、3種あるのが影響しているか。

 

5)ドイツ 5M 1915A PF64CAM

このコインは、私が数年前に落札したのと同グレードだったので気になっていました。

ハンマーは、14万 スタート価格は12万だったので、お買い得の結果でしたね。

私が落札した時も若干安い。 この辺りの値上がりは、まだまだという気が

落札された方おめでとうございます。

 

5)注目していた都市景観コイン

(1)アウグスブルグ 1744 MS61

カール7世の贈答貨とも言われているコイン ハンマー:68.5万

 

(2)ハンブルグ 1717 AU53

ハンブルグの都市景観は、どのタイプも珍しい ハンマーは、50万

 

(3)ミュンスター 1661年 MS61

1661年の珍しめの図柄、スラブ表記がDAVー5603 と誤ってはいたが、ひょっとすると安く落札できるかもと期待していましたが、

ハンマーは 69.5万 と流石、皆さん見ていますね。

 

(4)レゲンスブルグ(1740) MS61

カール6世の珍しめのもの ハンマーは 68万

 

(5)レゲンスブルグ(1742) MS62

カール7世のものは希少タイプ 発行枚数:399枚 欲しいコインのひとつ

ハンマーは、100万

 

(6)レゲンスブルグ 都市景観ダカット MS61

このタイプの景観の都市景観ダカットも欲しいが、高くなってしまい手が出せない

ハンマーは、190万

 

(7)バーゼル 2タラー MS62

低グレードですが持っているので気になっていました。ハンマーは、120万

 

 

6)イギリス エリザベス2世 VIPプルーフ 1960 PF67UCAM

以前から注目していたコイン もう少し下のグレードで競ったことっもありましたが、流石の高グレード ハンマーは 500万

 

気になっていたコインはもっとありましたが、書くのも疲れてきたので、この辺りで

次回のAWも期待したいと思います。

それまでには、資金を捻出しなければ・・・

 

つづく