最近は休日に歩きを兼ね、神社や寺に行っていました。

都内の目ぼしいところは、かなり行ったので、先日は茨城県にある鹿島神宮に行ってきました。

今週はAWもあるので、外出はお預けです。

 

本日からAWが始まりました。

本日は、インド系のコインに、入札を試みました。

 

入札したのは、2枚でした。

 

1)alwar Rupee

海外のオークションで、MS64が、$900 くらいで落札されていたので、事前で、11.1万で入札

しばらくTOPでしたが、11.2万で抜かれ ライブで入札なく他者がそのまま落札

 

2)英領インド 5Rupees

英領インドの金貨は高騰しているので、高鑑定のものは難しいし、あわよくば、再鑑定等で60越えも狙えるかもと思いつつ入札することに

事前で 58万まで入札し、51.5万でTOP

1862 モハール AU58 が56万+BP で落札されいたので、ライブで上がるかもと思いつつライブを見守ることに

ライブに突入すると 入札なく 51.5万で落札

1879年の5Rupees は、3タイプあり、落札したタイプは、ふっくらした民族衣装をまとったデザインとなっています。

持っているカタログが古いのですが、カタログ価格は、PF60で、$15,000 です。

英領インドのコインは、カタログ価格より実勢価格の方が高いものが多いですが、このコインは落札したグレード近辺では、実勢の方が安いと思われます。

 

<追記>

お友達からヘリテージに出ていたとの情報を得て 調べてみました。

2023年1月のHA で $5,760 で落札されていたコインでした。

格安で落札してしまい 出品者の方には申し訳ないです。

 

 

英領インドのリストライク貨は希少ですが

やっぱり  5Rupees は人気ないのかなあ 

それにしても、ライオンのモハールは高くなりましたね。

ゴシックタイプも上がってきましたね。

 

1日目は、Alwar のルピーを落札して、2日目に何かしら都市景観タラー と思っていましたが、予定は狂いました。

ほぼ予算も使い切り、明日以降は、ほぼ静観状態になると思います。

 

私のAWはほぼ終了ですが、皆さまの吉報を待っています。

 

つづく