あけましておめでとうございます。

 

昨年は、物価も上がりインフレのはじまりを感じる年でした。今年は、給与水準も追いつき経済が好転することを期待したいところです。 

 

新年は、箱根駅伝の観戦などをテレビで見ることから はじまり、毎年続けている 月刊碁ワールドの「認定100問」も考えて応募したいと思います。

昨年は3段相当だったので、今年も同等以上であれば良いのですが、数十年対局なしのたまにテレビを見るくらいなので厳しいかと。

将棋の方も見てるだけなのですが、囲碁よりは色々と見ているので、今なら3段前後かも。

道場に通っていたころはもう少し強かったと思いますが・・・

 

 

さて、今年もコイン収集に関して、目標を書いていきたいと思います。

 

1)収集もブログも続ける。

  *このテーマは例年通りの目標で、  毎年、無事に一年過ごせるようにとの願いを込めて掲げています。

 

2)コインの枚数を減らす。

 *昨年は、増減なしに抑えることができました。

  今年こそ、出品を頑張りたいと思います。

 

3)コインにかける費用を抑える。

  *今年は昨年より支出を抑えたいと思います。  

  

4)コインの質を高める。

・入手するコインは、入れ替えを含め、基本的には良いコインにする。

 

 

それでは、2024年のはじまりに コインを紹介したいと思います。

紹介するコインはこちら

 

中国 1988年 50元プルーフ銀貨

 

このコインは、普通のスラブでは入りきらない大きめのものです。

龍で、運気も上昇の一年にしたいところです。

 

本年は、オークションもコインイベントも、選んで参加していきたいと思います。

 

今年も不定期になると思いますが、ブログを書いていければと思います。

今年もよろしくお願いします。