本日、AWの落札品を早速受け取ってきました。

今回も下見もせずに入札しました。

改めて落札品の現物を見てみると、写真と印象が少し異なるものもありました。

 

1)エリザベス2世 5ポンドプルーフ金貨

予想通り綺麗な状態でした。

写真はスラブのスリ傷等が写り込んでいましたが、現物は全く問題なく綺麗なものでした。

 

2)リューベック 5Mプルーフ銀貨

これは、写真より現物は綺麗に見えます。

ただ、クリーンサービスでCAMが付いたり、数字が上がる可能性はなくなった感じですが、コインとしては65が付いても良いような気がします。

クロスかリグレードなどをするかは今後考えたいと思います。

 

3)南アフリカ 5シリングプルーフ銀貨

これも、写真より綺麗に見えます。

これこそ、クリーンサービスで数字が上がることを期待していましたが、望み薄という感じがします。

 

写真より現物が綺麗に見えるのは良いのですが、クリーンサービスで数字が上がる可能性が低くなったのは残念なところです。

AWの主催者の感想は、イギリスの近代もの以外は上がった感じと言っていました。

私が落札した5ポンドも過去の高値相場よりは安かったし、横ばいっていう感じでしたし。

私が今回フィリピンのコイン:3枚に入札しましたが、フィリピンのコインは、フィリピンの方が頑張って入札していたようです。AWの話はこれくらいにして

 

 

さて、我が家にも、銀座コインオークションのカタログが届きました。

出品のコインを見ると、やっぱり日本貨が多い。

外国コインのオークションは夕方からという いつものパターンです。

どうしても欲しいコインがあった時は、会場に行きました。帝国ホテルでやるし、軽食もでましたし。

今年は、どんな感じになるのかなあ。

カタログを見る限りは、絶対落札したいものもないし、入札候補も私にとって目玉になるようなものがない感じです。

 

コインのスタート価格を見ると安いものが多い感じがしました。

銀座オクは、他のオクと違い、オークション前日までに入札がないとスタート価格が下がるのですよね。

ただ、私の入札候補のものは、今回スタート価格が安いので関係ない感じがします。

 

銀座オクも厳しい戦いが予想されます。

ただ、私が欲しい分野の出品は少ないのが・・・

こうなるとNCAに期待したいところです。

 

つづく