卒検は無事に合格していて、そのあと二俣行って、無事に中型自動2輪免許を取得した。

今年からICチップになったらしく、年明け早々新しい免許になったわけだが、別になにか俺に

とって便利になることがあるわけでもない。ただ、更新時にICチップ代がかかり、

ちょっと迷惑な感じだった。


ようやく免許を取得するも、バイクを購入する資金があるわけでもない。

当面は、モンキーさまさまである。

というか、このモンキー、おばあちゃんに買ってもらった大切な宝物である。錆サビだけど。。。

たとえ限定解除しても、つぶれるまでは乗り続ける。

やはりこの気持ちを忘れてはいけない。


中型免許の教習中に、実は一度、スピード違反で白バイに捕まった。

とても低姿勢な警官ではあったが、ちゃっかり23kmオーバーの切符を切っていった。

「教習中なんですね。早く免許取って、大きいバイクで気持ちよく走ってください。」

言われなくても分かってるよ。。。

2点減点、反則金10,000円は、その夜寝れないほど悔しかった。


まぁ、そんな経緯もあり、というか、もともと中免取ったらしようと思っていたんだけど、

モンキーの登録変更を役所で行った。

ネットでも調べていったんだけど、とても簡単で、お金も1円もかからない。

白い50ccのプレートから89ccの黄色いプレートに変更、これで俺のモンキーは晴れて

公道60kmが認められることとなった。


今までミラーで後方確認をしっかりしながら走っていた、ドキドキ感ももう感じることはない。

原付で公道の指示どおりの速度を出すことができる。

これは、10年以上も原付規制に縛られていた俺にとってはとても意義ある変更。

モンキーについているホンダの翼のマーク、これが解き放たれたような感動だった。


思えば長いようで短かった中型自動2輪教習。コヤマの教官の方々はとても親切で、

おもしろい方々だった。

他の教習所はわからないけど、県下では結構普通のお値段でも安いほうなんじゃないかと思う。

全部込み込みで10万弱、教習も落としてやろうという雰囲気もなくてとっても好感が持てた。


中免教習中に嬉しい誤算があった。

ちょうど2輪専用コースを造っている途中だったので、1月から新コース記念ということで、

大型の免許の金額が3万ほど安くなっていたのだ。

中免をここで取ったこともあり、込み込みでオーバーしなければ6万3,000円という破格の値段で

大型に挑戦できることになったのである。


夢のまた夢だった大型免許、もう手の届くところまで来た。


この挑戦をしっかり書きつづりたいと思う。