- 前ページ
- 次ページ
ニュースを 見ていて いろいろ 思う。
宮崎の 口蹄疫の問題・・・
伝染病は 本当に怖いとおもう。
偶蹄目の 家畜に 主に感染するといっているけど、
いつ 人に感染する ウイルスに 変異するかわからない。
それよりも 酪農家の 人たちが かわいそう。
長年かけて 育ててきた 牛や 豚を 自分の手で 殺さないといけないなんて。
1匹、2匹じゃなくて 合計 何万頭もなんて…
精神的、経済的 苦痛を 考えると 胸が 締め付けられる。
牛の場合
少数の 種牛に対して 全国的に 子孫が 何万頭もいるらしい。
となると
その子孫牛たちは みんな 兄弟
一定の ウイルスには ほとんど みんな 弱いって事
この 「口蹄疫ウイルス」に 現代の 畜産業は 試されているのか
私も 焼肉が 大好き。
できれば 少しでも安く おいしい 肉が 食べたい。
でも
こういう 消費者が 現代の 畜産業を 作り上げた要因なのか
とか 考えると 自分を 恥じてしまう。
でも 無性に 焼肉が 食べたいのは 何でだろう
宮崎の 口蹄疫の問題・・・
伝染病は 本当に怖いとおもう。
偶蹄目の 家畜に 主に感染するといっているけど、
いつ 人に感染する ウイルスに 変異するかわからない。
それよりも 酪農家の 人たちが かわいそう。
長年かけて 育ててきた 牛や 豚を 自分の手で 殺さないといけないなんて。
1匹、2匹じゃなくて 合計 何万頭もなんて…
精神的、経済的 苦痛を 考えると 胸が 締め付けられる。
牛の場合
少数の 種牛に対して 全国的に 子孫が 何万頭もいるらしい。
となると
その子孫牛たちは みんな 兄弟

一定の ウイルスには ほとんど みんな 弱いって事

この 「口蹄疫ウイルス」に 現代の 畜産業は 試されているのか

私も 焼肉が 大好き。
できれば 少しでも安く おいしい 肉が 食べたい。
でも
こういう 消費者が 現代の 畜産業を 作り上げた要因なのか

とか 考えると 自分を 恥じてしまう。
でも 無性に 焼肉が 食べたいのは 何でだろう

Wとけんかした![]()
Wが 仲間で飲むからと 私も誘った。
もともと 自分の 仲間以外の 飲み会には
参加者が 気を使うのが 見えるから 行かない派。
行ってもいいのかと 何度も 聞いても Wは いいと。
んで 行った。
私なりに 盛り下がらないように
仲間の 共通の話題になるように
それなりに 気を使って しゃべっていた。
終わって 帰途
私 「今日は 地雷踏まなかったかな」
W 「何回か踏んだな」
私 「・・・」
「たとえば?」
W 「K君に ださいたまとか言ったのとか」
私 「・・・」
「とか?」
W 「他の人がしゃべってるの さえぎったり」
私 「・・・」
「じゃあ その時に 言えばいいやん!」
けんか 勃発!!
K君のは 反省した。 確かに Wの 言うとおり 面識が ない子に 失礼だった。
不快に させて 悪い。
でも 気づいたのなら その時に言えってんだ![]()
なら ちゃんと あやまれたのに
他のは 納得イカン![]()
私 「あんたの 仲間の 飲み会に 何で 誘うんだ!!」
「私らしく参加してたのに 失礼があったというなら 私に どういう 立ち位置を 期待して 誘ったん
だ!! 」
「黙って 座ってろって言うのか」
「じゃあ あんたが 盛り上げろ!!」
思いっきり 言ってやった。
Wは 私を 酔っ払い扱いしたり いきなり 切れる奴 扱いしたり
すぐ なかったことに しようとしたり とりあえず あやまって 終わらせようとしたり
かなり むかついた。
あ~~~~~~
むかつく![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()