アップロード可能サイズ3M以下にする | terupapa123のブログ

terupapa123のブログ

多趣味の内容を日記形式で残していきます。

アメブロに写真をアップロードしようと思ったらサイズが大きすぎてできないと怒られた。

しらべたところ、3MB以下じゃないと駄目だということがわかった。

ファイルサイズを小さくするにはいくつか方法はありそうだが、アップロードしてサーバ側でサイズを小さくするのはなんか嫌だな。。これからずっと使っていくなら、有料ソフトでもいいけど、まずは無料ソフトがいいな。。

まずはお手軽にやるなら、写真の縦横のサイズ変更しちゃうのが楽そうだなともってみているとこれだけなら、Windows付属されているペイントソフトでいけそう。

ということで、以下を参考にさせてもらいました。

 

 

 

ピクセルでやると書いてありますが、まぁ、パーセントでもいいかと思って、80%,90%にしてみた。

 

3.6Mのjpgを80% にしたら、 1.4M くらい。

3.4Mのjpgを90% にしたら、 2.4M くらい。

 

これくらいになった。