❝何が即効性・・・❓❞ | てるぼうのひとりごと  

てるぼうのひとりごと  

 “朝に礼拝 夕べに感謝”

即効性・・・❓ ​​またもや物価高対策8~10月使用分電気ガス料金への補助「即効性のある対策」としてしました。事前調整十分なわれず、相変わらずの「場当たり的」対策です。ロシアウクライナ侵略燃料価格急騰けて昨年1月まり、縮小しながら今年5月使用分(6月請求)終了したところです。

 

またぞろ唐突対策・・・ブー 説得力のない唐突対策再開・・・❓ 岸田首相は、緊急物価対策として、電力ガス料金補助制度8~10月まで復活させると表明しました。数千億円国費がが必要とみられます。この補助制度は、ロシアによるウクライナ侵略エネルギ-価格高騰したことで2023年1月からまり価格安定したとして、今年5月ったところです。これまでに4兆円近くの予算計上されたが、脱炭素する省エネ意欲低下させ、市場める弊害指摘されていました。なのに利点弊害をきちんと点検すらされていません。昨年10月にも定額減税突如打しました。6月から実施されていますが効果明確でない後代財政負担えるだけであることを国民見抜いているからだといます。安易バラマキサプライズ頼みの政治から脱却するには【政権交代】が、あるのみです。

 

物価高対策・・・❣ 物価高最大要因輸入物価上昇につながる円安ドル高にあります。補助金給付金といった対症療法すばかりでは、根本的解決策にはばないでしょう。日本企業海外いだ利益国内投資戻す施策や、日本銀行今後金融政策情報発信工夫をこらすなどの円安是正策にも知恵絞る必要があると感じます。

生産消費の バランス経済浮上・・・

 

 

 

被災地国民現状わずに机上プランでは経済んだまま