ついに当日 | 凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

中1&小3凸凹兄弟の記録
2024年ほぼ塾なしで公立中高一貫校を受検しました

ついに2月3日❗


我が家の中学受験は今日が最初で最後


無事にこの日を迎えられて

本当に良かったです❗



それぞれの家庭で

中学受験への取り組み方が違って

子供の特徴も違って


どこの中学校に入ったとしても

将来的にどうなるのかは

誰にもわかりません



うちは6年生から模試を受け始めて

本格的な受験勉強の開始は秋

ほぼ親の伴走なし


あまり見掛けないタイプの

中学受験チャレンジとなりましたが


好きなことをやりながら

数学だけはとことん進めた

このやり方に後悔はしていません


特に数検準1級に合格できたことは

息子の自信につながっていると感じます



(強いて言えば英語は

短期集中で英検3級を取得したものの

もっと別のやり方があったな…と思う)



中学受験に親子で数年間をかけた

そのようなご家庭にしかわからない

貴重なご経験もあることと思います



高校受験や高専などへのチャレンジも

私は魅力的だな~と思っています

(素敵な学校がたくさんありますよね)



どんなルートだとしても

子供の幸せを願う親の気持ちは

きっと一緒ですね流れ星



子供たちに幸あれ桜



では息子を見送ってきますニコニコ