ラストスパートの様子 | 凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

中1&小3凸凹兄弟の記録
2024年ほぼ塾なしで公立中高一貫校を受検しました

いよいよ明日は本番!


ずっとずっと

やる気スイッチの入らない

(そもそもスイッチが無さそうな)

長男にヤキモキしてきましたが


ラスト1ヶ月になって

少しギアチェンジした感じはありましたにやり


正月特訓

軽めの問題集一冊

土日の特講授業

本命校の過去問10年分

傾向の近い私立中の過去問10年分(算・理)

やりきることができました


それでも

1日あたりの最大勉強時間は4~5時間

(それ以下になる日の方が多い)、

結局ゲームは最後までやめることなく

本をダラダラ読んだりもしてましたタラー


極限までやりきったか?と聞かれたら

もっとできたよね?とは思うけれど

ほぼ本人にまかせてきました


結果がどうなったとしても

無駄にはなりません


現時点で持っている力を

全て出し切ってくれたらよいなと思います❗




ところで


来年以降に受検される方々の

参考になればと思いますが…


上に書いた「傾向の近い私立中」とは

神奈川男子御三家の1つ「栄光学園」です


中学受験に疎い我が家、

東京の男女御三家がどの学校なのかさえ

正確には知らなかったくらいで

各校がどのような問題なのかも

もちろん知らなかったのですが


最強のアドバイザーKizaxさんから

もし私立中の問題を解くなら

栄光学園が絶対オススメと聞いていたので

過去問を事前に購入していました

(本当にありがとうございますお願い)



うちの長男は「これはなんか違う」

と思った問題は解かないので

今まで無駄になった問題集が

何冊かあるのですが


栄光学園の理科を見て

「これは解いてみる」とすぐに決めました


※このような問題です


10年分やってみて、すべての年度で

合格者平均より上の点数をとれたようです


理科は大好き&得意な長男ニコ

力試しに何回か受けた私立型模試でも

理科だけは全く勉強せずに

いつも偏差値60以上でした


それでも

本命校の理科は手強いのです泣

過去問で解けない問題もありました…

もし本番の問題と相性が合わなかったら

ご縁が無かったと思うしかない…



ちなみに算数も

栄光学園の問題は思考力系の問題です


中学受験算数をやってこなかった長男は
思考力で解ける問題の方が
知識なしでも解けるので有利になります

栄光学園の算数10年分をやってみて
受験者平均は毎回超えられていて
年度によって合格者平均を超える感じでした

そしてやっぱり
本命校の算数も手強い泣
なんとか頑張ってもらいたいです✊



昨日・今日と受験されてるお子さんたちが
力を出し切れていますように…

そして明日が本命校の皆さま
子供たちの健闘を祈りましょう❗