こんばんは、食べ物の力で “なりたい”を叶える 食合わせコーディネーターの 宮下 照代 です。


9月27日 (水)
曇り空の中、神戸の北野異人館街の中にある、醗酵ミネラルドリンク教室に参加しました。





果物とてんさい糖とミネラルバランスウォーターを使って、ボトルで作る醗酵ミネラルドリンクは、手でかき混ぜたりしないので、とても簡単なんですよ。でも、毎日30回天国言葉と一緒によく振って下さい。と、
講師の 林 雅美 先生がおっしゃっていました。

まずは、主役の梨をバケツに入れて
冷泉浴をさせます。




約一時間、冷泉浴することで、残留農薬が除去できるそうです。

その間に、腸内環境の自己チェックをしたり、
腸内菌や腸内フローラのお話や、
腸がどういう状態であると、健康なのかなどを、紙芝居で分かりやすく説明をして下さいました。

とても素敵な 林 雅美 先生

お話を聞きながら、イチゴとオレンジのミネラル醗酵ドリンクの試飲や

酵実と呼ばれている、醗酵ドリンクの素となると果物は3ヶ月後にジャムのようになりますが、それを干して、ドライフルーツにしたものと
その酵実を使ってジュレにしたものをご馳走になりました。

どうして、一時間冷泉浴することで、残留農薬がなくなるのかを、
ミネラルとミネラルが溶けている
ミネラルバランスウォーターのことを、色々な実験やデータで説明をして下さって、参加者みんなで色々な体感をしました。

感心したり、びっくりしたり

私は、食べ物の力で、セルフケアをすることをお薦めし、お伝えしたいと思っています。

・自分の身体は自分で守ること。
・薬や病院に頼る前に、食べ物でお手当てすることが出来ること。 
・自分の身体の調子、身体や心の声に常に耳を傾ける習慣をつけること。

そうすると、なりたい自分になって、未来を変えることが出来るように、きっとなれます。
そう信じています。

ですから、ミネラルバランスウォーターは、食べ物の力をさらにパワーアップしてくれる、私にとっては
魔法の水のようなものになりそうで、とても楽しみにしています。


そして、いよいよ
一キロの梨と一キロのてんさい糖そして、高濃度のミネラルウォーターを使って、醗酵ミネラルドリンクを仕込んでいきます。

まな板、包丁、ボトルを除菌して、
芯やへたを取り除いた梨を8分の1のくし切りにし、5~6ミリの厚さにして、スケールで計ります。
梨の大きさにもよるので、参加者の皆さんと、「半分っこにしましょうか?」 「後少し足りないな」「こっち、少しあまりますよ」と、
みんなで協力して、楽しい時間になりました。




お砂糖が入ると、ボトルいっぱいになりますが、それを上下に振って、混ぜ合わせます。
振っている間に梨から水分が出て来て、ちょうどいい感じに。

皆さんと記念撮影


実は、このあと用事があって、皆さんよりお先に失礼するので、もうミネラル醗酵ドリンクのボトルを袋に入れてしまったので、「 梨は今年もう2本も仕込んでいるので、今日はトマトで作ります」と、おっしゃっていた淳子さんのトマトのボトルをお借りしてます。

3ヶ月後が、楽しみです。

ちなみに、【天国言葉】が気になる方、ミネラル醗酵ドリンク教室が気になる方は、こちらのブログをどうぞご覧下さいませ。



ラブラブしょくあわせハート
食べ物の力侮るなかれ
台所が薬箱  冷蔵庫が救急箱
食合わせコーディネーター