こんにちは。てるみんです。

 

約2週間前にマレーシアから

日本に戻りすっかり、

ゴールデンウィークの気候を楽しんでいますちょうちょ

 

千葉の実家で

帰省してから毎日、

ショート動画でアップしていたら、

130名もチャンネル登録者さんが増えて、

嬉しいですニコニコぽってりフラワー

 

 

さて、

私は去年の終わりくらいから、

「人に親切にすることを娯楽にすること」

を目的に、

 

・心理学

・コミュニケーション

・健康

・感情

・ビジネス

 

などなどを学ぶコミュニティに

参加をしています。

 

そして、今日から、

新たに、別のコーチ?メンター?

の少人数のプログラムに入り、

 

表向きの目的は

「才能を活かす」

裏目的は

「観念をできるだけ取り払う」

 

というとってもユニークな講座が

始まり、これからの3ヶ月が

とても楽しみなところです昇天

 

やっぱり、私はこれまで

お会いしたことがなかった方に

出会うこと自体が好きみたいですコアラ

 

今年に入って、

2つの講座?メンター?先生?

のもとで、共通の話題として、

 

観念(思い込み)

 

を変える時のコツとして、

 

内省言語

(英語だとInner Conversationとか言ったりします)

 

普段、自分が無意識に使っている言葉に気づく。

さらに望ましくないものは、

望ましい言葉に変える。

 

ということで、

今日、挙がった例として、

 

3大言い訳:

・わからない

・難しい

・めんどくさい

 

この3つなんですが、

要するに

 

・わからない→わかりたくない

・難しい→からしたくない

・めんどくさい→何もしたくない

 

という構造が潜んでいるネガティブ

 

驚き

 

さらに、これらのすごいところは、

無意識に使っている言葉なので、

気づかない。ってところです凝視

 

ただ、これらの言葉も、

全部使っちゃいけないかと思うと、

そうではなくて、当然ですが、

状況や文脈によって、

 

・わからない→

ここがわからないから教えて欲しい

 

・難しい→

簡単にできるとしたら?

これを簡単にやってる人って誰だろう

 

・めんどくさい→

けど、これだけは今日やろう

これを面倒くさくなくする方法って何だろう

 

とか、変換していくことによって、

思い込みを固定せずに済むのかなと感じています。

 

私もそうですが、

気分がどよーんチーン

 

と沈んでる時は、

大体これらの意識が固まっている時。

 

ちなみに、めんどくさい。

って英語で何だろう。

 

って考えたりしましたが、

文脈情報によって、

表現がかなり違います。

 

これは、この訳。

というピッタリな訳は状況によるので、

興味のある方は調べてみて下さいニコニコ

 

勘の鋭い方はお気づきの通り、

 

めんどくさい。

 

の壁を乗り越えて、

今日、このブログを書いています。

 

どこかの誰かに伝わって、

何かのお役にたれてば嬉しく思いますハイビスカス

 

 

 

それでは、

Have a good dayチューリップ

 

 

 

 

 

LINE@で英語コーチングの

プレゼント動画をお届けしていますぽってりフラワー

 

てるみんEnglish LINE@

友だち追加

 

 

※LINEでは厳選英語フレーズ集や

限定の情報を配信しています。

ぜひお友達追加をして下さい^^

 

 

Youtubeチャンネルはこちら🌟

 
 
英語コーチング受講者さんの声🌈

 

おいしいお米🌾

「農家のお便り」不定期でウェブ販売や農業体験のご案内をお送りしています。