こんにちは。てるみんです。

 

ブログ再開から31日が経過しました昇天

 

今日は、レヴィ=ストロースという

社会人類学と民俗学者さんの、

構造主義入門を解説した動画を見ていて、

 

 

導入部分でこれまでの哲学の発祥じゃ

ギリシャで、古代ギリシャでは、

基本的な労働は全部奴隷が担っていて、

知識人は「暇」。

 

だから、哲学思索に明け暮れていた。

 

と。

 

さらに、ギリシャ語で、

暇=スコレ

これが、School(学校)の語源となっている。

 

らしいのですが、

英語で「暇」にピッタリくる名詞って

あんまりないなぁ。

 

英語で暇な状態の表現は;

 

I'm free.

私今あいてる。

 

I was killing my time.

暇を潰していたところ。

 

He enjoyed a life of leisure.

彼はのんきな生活を楽しんだ。

 

 

など、コンテクストによって、

暇(スコレ)にピッタリな

表現ってなんて表すだろう。

 

結果は時と場合と

状況による。

 

 

だとは思いますが、

昨日見た動画からの

ちょっとした

雑学シェアでしたにっこり

 

 

 

 
 
 
 
 
 

それでは、

Have a good dayチューリップ

 

 

 

 

 

LINE@で英語コーチングの

プレゼント動画をお届けしていますぽってりフラワー

 

てるみんEnglish LINE@

友だち追加

 

 

※LINEでは厳選英語フレーズ集や

限定の情報を配信しています。

ぜひお友達追加をして下さい^^

 

 

Youtubeチャンネルはこちら🌟