こんにちは。てるみんです。

 

ブログ再開から11日が経過しました昇天

 

 

今日は、やる気しないな〜。

毎日、書こうと思ったけど、

今日はほんとやる気しないな〜。

 

今朝がまさにそんな日だったので、

そんなときどうする?

 

というのをそのまま書いてみようと思います。

 

これは英語コーチはもちろん、

人生にめちゃくちゃインパクトがあって、

 

私がどうしているかというと、

 

(1)やる気に頼らなくてもいい環境づくり

(2)アクションを小さくしてやる

 

一つづつ詳細を書いていくと、

 

(1)やる気に頼らなくてもいい環境づくり

昔は、私もやる気頼りで行動していましたが、

当然のことながら、やる気には波があります。

 

なので、

やる気に頼らなくていい環境を作ってしまう。

 

例えば・・

・英語だったら、どうやっても英語使わないといけない環境に身を置く

・ダイエットだったら、コンビニに行かない

・パーソナルトレーナーさんに頼んで、来てもらう

・道具を揃えておく

 

などなど。

 

余談にはなりますが、タモリさんも名言で、

やる気のある者は去れ。って名言があって、

 

タモリの名言「やる気のある者は去れ」 - 名言ななめ斬り!(39) | マイナビニュース

 

これ、昔は意味がよく分かってなかったのですが、

だんだんと色々な経験をしていく中で

最近は理解できるようになってきました。

 

お笑いBIG3でも、

さんまさん、たけしさん、タモリさんと

三者三様のすごさがあって、

多分、私は場面によって、

さんまさん的な役割をすることもあるのですが、

根本は多分タモリさんに近いです。

 

ただ、一番憧れるのはたけしさんです。

 

はい、話がどんどん脱線していきそうなので、

2番目にいきます(笑)

 

 

 

(2)アクションを小さくしてやる

 

これも環境を作るに付随するのですが、

わかりやすく今日の例を使うと、

毎日ブログを書く。

 

と決めて、

 

今日はやる気が出ない・・

・まず、パソコンを開く

(書かなくてもいい)

・電源を入れる

(まだ、書かなくてもいい)

・アメーバのブックマークをクリックする

(まだ、書かなくてもいい)

・タイマーをオン

(まだ、書かなくてもいい)

・昨日の記事の複製ボタンを押す

(まだ、書かなくてもいい)

・今日は・・

まで書くと、なんと、

ここまで30分で約1300文字を

カタカタと打ち始めていて、

その間に脱線して、

余談まで書き始めようとしているんですね(笑)

 

こうして、

何か決めて、やる気出ない時は進めています。

 

 

こうして、今日も文字を書くことができました。

ありがとうございました。

 

 

Have a good day流れ星

 

 

てるみんEnglish LINE@

友だち追加

※LINEでは厳選英語フレーズ集や

動画プレゼント、限定の情報を配信しています。

ぜひお友達追加をして下さい^^

 

 

Youtubeチャンネルはこちら🌟