庭に咲いてる小さな小さな花


雑草ですが

きれいなピンク色で、こっそり咲いてます。



今朝は爽やかな朝でした。



🍀🍀🍀🍀🍀



昨日、緊急事態宣言は解除されました。



ふじわら助産院でも、


お休みしていたベテラン保育士さんに、昨日から来てもらっています。

月 · 水 · 金曜日に、大体居られます。

赤ちゃんが泣いたとき、子守りをしてもらえるので、安心できて、とても助かります。

電話対応や、その他事務全般も、お願いしています。

彼女のほんわりした空気に、私もほっとしています。


💗💗💗💗💗


コロナがなくなったわけではないので

感染対策を継続しながら、

これまでと同様に

お母さんと赤ちゃんのサポートをしていきますね!



💓💓💓💓💓




日曜日の深夜のテレビで、

おっぱいのひみつ について放映されていました。


哺乳類が地球上のさまざまなところで生き続けているのは、それぞれの動物が、その動物に適応した母乳を飲むことにより、その種族が世代を越え、その環境で生き抜くためのさまざまな栄養や、免疫や、酵素や、ホルモン等々を母乳を介して伝えていくことにより、繁栄し続けている、とのこと。


母乳がどんどん科学的に分析され、解明されていますが、まだまだほんの一部分、まさに神秘の世界であると。


人間の母乳は水分が多く、また糖の割合も高いのは、人間は脳が大きく、脳の発達にエネルギー源となる糖を必要とすること。


そして、糖の中の一部には、250種類もあるミルクオリゴ糖というものが含まれており、赤ちゃんの大腸まで運ばれ、細菌やウイルスなどの侵入を防ぎ、病気から守ることに働くと共に、腸内のビフィズス菌のエサにもなることで、悪い菌は減らし、いい菌は増やす働きをするそうです。


したがって、母乳の子どもは病気にかかりにくいといわれます。



なかなか人工的に作れないこのミルクオリゴ糖ですが、やっとひとつ成功したとの事。
母乳に比べると、まだまだ桁違いですね。


💕💕💕💕💕


50年以上前からも、母乳は科学的にも分析されており、その素晴らしさを私たちは学び続けてきました。


そして、助産院に来られるお母さんと赤ちゃんの様子を見ても、母乳はすごいと思うばかりです。


栄養学的なもののみならず、人間の精神的、情緒的発達、神経発達や運動発達等、あらゆる成長発達過程においても、この自然の営みで得られる母乳はとても重要なものと思います。


❤️💛❤️💛❤️


母乳が良いのは、皆さんよくよくご承知の事と思います。


しかし、


解っていても飲ませられない方も居られます。
飲ませたらいけない方も居られます。
飲ませたいけど、出にくい方も居られます。
あと少し足りない方も居られます。、
母乳を飲ませることが、どうしても嫌な方も居られるでしょう。


ミルクも必要です。

そして、ミルクもどんどん母乳に近づいてます。

安心して、ミルクを飲ませて育てて下さい。




残念なのは、


母乳を飲ませたいのに、うまくいかないことです。


せっかく母乳が良く出ているのに、
なかなか上手く飲ませられない…

体重が思うように増えない…

出てないと思い込んだり…



そして、



産後に、もう少し早くいいサポートが得られれば良かったのに…

早くおっぱいの手技をすれば、
母乳も良く出て、早く楽に上手に飲ませられたのに…

慣れるまでは少し大変だけど、もうちょっと頑張れば楽になっていたのに…

乳質について理解していれば、乳腺炎が回避できたのに…

と思うことが、とても多いです。



ママがひとりで頑張るのもいいですが、

スマホ情報では、なかなか解りにくいです。


個別性がとてもあります。


助産院をどうぞ利用して下さい。


💗💗💗💗💗


赤ちゃんが産まれ、育てていくことで、

自分達の生活も見直すことができるし、

価値観や考え方も変化していきます。

子育ては、親育てともいいます。

どうぞ皆様、素敵なお母さんになられますように‼️