先日、岡山県津山市まで私用で出掛け、帰りに新見市の国の天然記念物に指定されている鯉が窪湿原に寄ってみました。


青空と、木々の紅葉が素晴らしく、
水面に写る景色は最高でした‼️ 


                     🧡❤️🧡❤️🧡❤️


湿原には300種を越える植物が自生し、可憐な花を咲かせるようですが、
今の季節は花はなく、湿原は枯れた草木が繁り、早くも冬の訪れを待っているかのようでした。
          
                   🍂🍂🍂🍂🍂🍂


5月から7月頃が、湿原に咲くいろいろなお花の見頃のようです。
初夏の景色は、秋とは全く異なるでしょう。その頃また来てみたいと思います。


"西の尾瀬沼"とも言われているようですね!

                   💚💛💚💛💚💛


沼のまわりが一周2.4キロの遊歩道になっており、落ち葉が積もった小道をぽくぽく踏みながら、秋の景色を満喫してきました。


四季折々に楽しめる自然のめぐみに、またまた癒されました。


                     😊😊😊😊😊


                     🍎🍎🍎🍎🍎


11月に入り、急に朝夕寒くなってきました。日によって寒さも異なります。

今週は、またずいぶん暖かいようですね。

しかし、寒暖差が大きいと、免疫力も低下し、体調を崩しやすいです。

服で調節をしたり、お部屋の温度も調整しながら、暑すぎないようにしましょう。

                     🍏🍏🍏🍏🍏

こういう季節には、あまり冷たい物は食べない方がいいですよ!
お腹を壊したり、風邪を引きやすくなります。
体を温めるような、柚子湯や生姜湯など、暖かい飲み物をお勧めします。

夏ほど水分を摂らない方が多いのですが、授乳中のお母様は、しっかり水分を摂ってください。

                    🍵🍵🍵🍵🍵



コロナも第3波になっており、またまた心配な状況となりました。         😥😥😥


これからの寒く乾燥した気候の中での対策に、さらに気を引き締めていきたいと思います。


マスク着用は、皆様すっかり定着しました。          ☺️☺️☺️


とりあえず、換気をしながらエアコンを入れています。

窓と、入口の扉は5~6センチほどあけております。



また、洗面台も給湯器を設置しましたので、入室時は手洗い・うがいをお願いします。


手荒れもひどくなりやすいので、スキンクリームも置いておりますのでご自由にお使い下さい。


引き続き、できるだけ密にならないよう配慮して、予約をお取りしております。

                    💛🧡💛🧡💛🧡


母乳は、赤ちゃんの免疫力を高める最も自然な物です。

赤ちゃんのコロナ対策となります。✌️✌️



母乳育児に不安や悩みがありましたら、早めにおいでくださいね!☺️☺️☺️

                 

泣いちゃうから足りないと思い、ミルクをどんどん足しすぎて、母乳を飲まなくなったり、赤ちゃんが余計に不機嫌になってしまうこともあります。


お母さんも赤ちゃんも、少しでも楽におっぱい生活ができるよう、援助しておりますので、お気軽にまずお電話してみてください。

                      ❤️🧡❤️🧡❤️🧡