助産院の前の景色‼️

太陽が、☀️ ☀️  

まぶしい😫

ほんまに、暑い🔥☀️

暑さと戦うように、蟬たちは大合唱!

蟬は、何でそんなに元気なの⁉️



今日も最高気温は35℃前後!😱




炎天下、赤ちゃん連れの来院は、

しっかり暑さ対策をしておいでください‼️

お子さまは、預けて来られてもいいですからね‼️


一緒にお出で下さる方は、

くれぐれもお気をつけて‼️



車の駐車中は


直射日光が、ダッシュボード等に当たり、
車内がとても暑くなります。


フロントガラスには必ずシェードをしましょう

それだけで、乗車時のエアコンが効きやすく、早く涼しくなります。


チャイルドシートは、
赤ちゃんをすっぽりと包み込むように寝かせて固定するので、
それだけでも赤ちゃんは暑いです。

ましてや、

駐車中は、シート内がカンカンに暑くなります。

チャイルドシートの座面に、保冷剤をタオルにくるんで入れておくといいです。

そして、チャイルドシートの上から
暑さ除けのためにバスタオル等で覆っておくと、シート内が熱くなりにくいですし、
乗車時、早く冷えて、赤ちゃんを乗せやすくなります。



   🚗🚙🚗🚙🚗🚙


電車や、自転車、徒歩での来院は、


必ず、帽子や日傘を使用しておいでください。

晴れの日は、抱っこまたはおんぶをお勧めします。

ベビーカーは、焼けた路面と座面の高さが近くて、赤ちゃんの寝ている位置は、非常に暑く、熱中症の危険があります。


早朝とか、曇天時や、ショッピングモール等の屋内など、直射日光のあまり当たらない所でお使いください。


  ☀️☀️☀️☀️☀️





授乳中のママは特に水分補給に心がけて下さい。脱水状態から乳腺炎にもなります。

授乳中なら、1日2~3L位飲んでくださいね。

そして、授乳中のママは、お腹がよく空くので、ご飯はちゃんと食べましょう。

ご飯が美味しく食べられるなら、夏バテしにくいと思います。



赤ちゃんが、ぐったりしているとか、お顔が真っ赤になっていたり、体が火照っていたり、熱があると、熱中症です。

また、おしっこが少ない、茶色っぽい、匂いが強いなどがあると、脱水状態です。

すぐに、母乳を飲ませたり、お茶や湯冷ましでも飲ませてください。

また、

赤ちゃんも汗をかきます。

下着が汗で湿っていたら、着替えさせて下さい。

湿った下着を着たまま、涼しい所に入ると冷えて風邪をひきやすいです。


赤ちゃんは、平熱も高いです。
大人以上に、外気温の影響も受けやすく、
コントロールもしにくいです。

お母さんやお父さんが、こまめに気を付けてみていきましょう。


  🌻🌻🌻🌻🌻



気候の急激な変化に、大人も子どもも、
体がなかなか順応しにくいですね。

食欲が落ちたり、疲れやすいです。

夜もなかなか寝付けなかったり、

一日中クーラーの中での生活で、体が冷えすぎてしまうこともあります。

そんなこんなで、免疫力が落ちてしまうのです。


夏場は、高熱が出たり、せきやのどの痛みを伴う病気や、
下痢やお腹の痛みを伴う病気にかかりやすいです。

保育園等ではRSウイルスや、溶連菌感染がまだまだ流行っているようです。

生後3ヵ月までのお子さまがかかると、
入院治療が必要になることもあります。


炎天下の長時間の外出や、

生活リズムの乱れや、

連日の炎天下への外出は、

小さな子どもにとっては、

とてもしんどくなります。



無理な行楽の計画にならないよう、

また、子どもの体調が思わしくないときは、

当日キャンセルすることも大切です。


🌴🌴🌴🌴🌴


いろいろ書きましたが、


皆様が元気にこの夏を過ごされますよう


くれぐれもお気を付け下さい。


💓💓💓💓💓