学会2日目 | がん治療は頑張らない。

がん治療は頑張らない。

癌発覚でステージⅣb、JCOG1311ランダム化比較試験に参加しddTC+Bev療法が奏功し多発リンパ節転移は消失し現在経過観察2年目です。
癌により多少の障害はありますが無事社会復帰できています。
そして癌治療はエビデンス重視で考えています。

<お願い>
メッセージボードには記載しておりますが
よろしくお願い申し上げます。

(加えてアメンバーはコメント等でやり取りのある方、又はメッセージのある方に限定しております。ご了承お願い致します。)

泣いて過ごす1日も笑って過ごす1日も同じ1日なんだから笑って生きよう❗️

※92歳だった戦争未亡人の方から教えていただいた人生訓です。私の人生訓にもなっています。

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ 

パシフィコ横浜2日目です。

昨年、抗がん剤治療でこられなかった分、楽しんでいます。



S医科大学附属総合医療センターの凄腕リンパ浮腫セラピストのおかげでリンパ浮腫の右足はとても調子がよく2ヶ月前は履けなかったNIKEのAirがスッとはけて広い会場をサクサク歩くことが出来ました。✌️


ワンピースにスニーカーの学会仕様です。(笑)

着圧ストッキングの選択一つでリンパ浮腫の辛い症状がこんなに改善するなんて本当に驚きです。


製薬会社のアンケートに答えてドリンクゲット。✌️

午前中は医療安全とリスクマネージメントの口演聞いてお勉強。

これでも私、医療安全対策委員会のメンバーなので。


高齢化の進む透析の医療現場はみんな同じ悩みを抱えてその対策に尽力しています。


緊急時の対応は躊躇せずに冷静・迅速に。


やっぱり少しなれてきた頃が危ないんだよね。
ベテラン専門医にコンサルトは滅入る大切。


何かおかしい❗
この感覚も大切ってことで。


クリニックでは悪くさせない努力が一番。


栄養不良はどんな病気でも患者の予後を悪くするんですよ❗


急変対応のシミュレーションもめっちゃ大切です。
BSL(Basic life support)は必修なのだ❗


さすが腹腔鏡手術で患者を何人も死なせてしまった国立大学附属病院のリスクマネージメントの発表なだけの事はあるよね。


記者会見に対する注意事項まで含まれておりました。


昨日うっかり紛失したお弁当引換券。
再発行してもらってホッとしました。(笑)


昨日より豪華なお弁当♥️


お弁当より魅力的だったランチョンセミナーの講義内容。
箸よりメモ取る右手が忙しかった❗
こんな研究から新しい新薬が生まれ患者さんの命を守るんですよ。


今日の横浜は風が強かったです。
フレアスカートはいてなくてよかった~。


帰宅後は2日間頑張ったご褒美にショコラのシフォンケーキをいただきました。

これで去年のリベンジは完了したぞ~❗