Chemo3ヶ月の爪の状況 | がん治療は頑張らない。

がん治療は頑張らない。

癌発覚でステージⅣb、JCOG1311ランダム化比較試験に参加しddTC+Bev療法が奏功し多発リンパ節転移は消失し現在経過観察2年目です。
癌により多少の障害はありますが無事社会復帰できています。
そして癌治療はエビデンス重視で考えています。

今朝も早朝ウォーキングを20分程してきました。


今朝は涼しくて気持ち良かったなぁ。
少し息苦しさがあったけれどスマートウォッチのSpo2やHRの数値は問題無かった(98%と78/min)ので気にせずにテクテク歩いて帰宅。

実は昨日Chemoだったせいでほぼ完徹状態でした。あせる
Chemo中はpre-mediの点滴に入っている抗ヒスタミン剤(ポララミン)の副作用で爆睡状態なんだけど帰宅後はこれまたpre-mediに入っているステロイド剤(デキサート)のお陰で元気いっぱいなHighな状況となり眠気が襲ってきませんでした。(笑)
なのでNetflixで韓流ドラマの奇皇后46〜51話を観て過ごしてました。ニコニコ


仕事している時には出来ない贅沢ですね。
で、夜明け前にウォーキングに出かけ朝ごはんをしっかり食べて先程いつものメニューで筋トレとストレッチを行いプロテイン摂取して小一時間の安静タイムです。

この安静時間(本当は昼寝した方がいいんですよ。Grown Hormonが脳下垂体から出るから。夜間よりは少ないけれどね。) にChemoを始めてからの爪の状況をUPしようと思います。

初回Chemoは5月10日でした。
下の写真は2コースめに入って5日目の手の状況です。


これが親指の爪です。


半月の色が変色してきたので画像記録したのです。
この頃はこの程度の変化でも、ものすごく不安になりました。ガーン

 

で、これが6月9日の爪。
変色が進んでます。


6月13日の手の状態。
皮膚の色が黒くなってきました。


これが6月18日の爪の色です。
変色が増悪しました。
爪の痛みが出てきてジェルネイルで固定しようと思った頃です。


そして現在の状態です。
先週のネイルサロンでオフした時に記録しました。


結構変色が進行してますよね。叫び


手の皮膚色も全体的にどす黒くなりましたね〜しょぼん


親指の爪色を比べると進行具合がわかります。

最初の頃は抗がん剤の副作用が怖くてびびってばかりでしたけど、抗がん剤治療が終われば爪も皮膚の色も元に戻るみたいなので今はさほど心配はしてないです。


ちなみにこれが今回のカラーです。
写真はネイリストさんが色調整してくれているので皮膚の色は少し薄めになってると思います。

復職したらネイルの出来ないので今のうちに楽しんでおこうと思っています。にひひ


それから昨日眠れなった分、今日はロラゼパム(ワイパックスの後発薬)内服して悪心と寝不足を軽減させる予定でーす。チョキ