2016.7.11~12 白山 その1 | terumi1013さんのブログ

terumi1013さんのブログ

色々と始めた趣味を
自分でも思い出に残すために
始めてみました!

楽しんでくだされば
嬉しいです☆

梅雨の合間に予定をたてて

どうなるかと思ったけれども

素晴らしい晴天に恵まれました!

 

今回は、4年前にツアーで知り合った方との

久々の再会での登山となり

さらに山のつながりの深さを知ることができました爆  笑

 

今回は、色々な方のブログなどを拝見し

違う道を楽しみたいけど下山が不安な私は

観光新道~室堂~エコーライン~砂防新道を

行くことにしました。

エコーラインはお花がきれいということで組み込みました。

 

8:56  白山別当出合登山口から出発

(平日のおかげでマイカー規制がなく別当出合までいけました)

 

9:30 沢が見えるところまで出てきました。

    よいお天気で、おそらく別山などの山が綺麗に見えました。

    ここまでは、わりと急登で滑りやすく危険な場所もあり。

    下山されてくる方々に、ここを登るなんてすごいとか

    ここまでお花畑を見たりパノラマで山が見えるから下山向きだと

    アドバイスをいただきましたが、ここを下山してきてるみなさんの方が

    すごいと思うような感じでした。下山苦手なんでゲッソリ

 

ずっと晴天の中、尾根を歩くので眺めよし☆

 

10:30 別当坂分岐

11:18 仙人窟

 

緑とお花と景色に癒される照れ

通ってきた尾根をパチリ☆

あれが、最高峰かなあ?

12:25 殿ケ池避難小屋(2014年に新築されトイレもあってキレイ)

    コースタイムより約40分オーバー

    ここでランチタイムラーメン

    チーズカレーヌードルうまし!!

13:05 出発

 

お花畑がでてきた黄色い花

でも割と坂があるので止まって写真をとったりしつつ

 

13:36 馬のたて髪

 

13:35 蛇塚

14:11 黒ボコ岩

白山の最高峰を確認!

やっぱりあれか!!

14:41 室堂ビジターセンター到着

 

荷物をおいて山頂を見ながらの贅沢コーヒータイム

 

17:00 夕食

友人は仮眠。私は雑誌で地図読み勉強。

19:05 夕日鑑賞

     ハイマツに身をひそめて風を遮る夫婦とならび

     雷鳥気分で夕日を愛でる。

 

21:40 突然目覚めて星空確認。

     北斗七星発見爆  笑

           天の川は発見できず。。。

22:10 就寝