今年はタケノコの・・・ | 扉の向こうに見えるのは

扉の向こうに見えるのは

幸せって突然やってくる事かもしれない!

ほら^^扉を開けてごらん♪扉の向こうに幸せが待ってるかもよ!!

この春はタケノコをいっぱい貰いました。

 

今年はタケノコの貰い年(笑)

 

4月に入って知人から

 

まずは8本。

 

さすがに8本は食べきれないので

 

半分実家に持って行って食べてもらいました。

 

大きくて・・・

 

4本・・・アク抜きするだけでも大変でした汗うさぎ

 

この時はヌカが無くて、お米のとぎ汁でアク抜き。

 

穂先はお刺身にしてワサビ醤油で食べて、

 

あとは煮物にしましたニコニコ

 

そしたら翌週、同僚が6本持ってきてくれて

 

朝から庭でタケノコと戦い(笑)

 

皮を剥いて、今度は食用の重曹で

 

6本分全部アク抜き。

 

先週、実家には持って行ったし・・・どうしよう??

 

アク抜きまでしてあれば・・・

 

そう思って、ご近所の一人暮らしのご婦人の所へ。

 

そしたら、大好物だととっても喜んでもらえて、

 

早速、筍ご飯にして食べたそうです。

 

まだあるし・・・どうしようかな??

 

そう思っていたら友人からLINEが来て、

 

『そうだ!タケノコ食べない??』

 

そう聞いたら。

 

「旦那が大好物だよ照れ

 

『じゃあ、今持ってく!!』

 

この友人、

 

同じ町内で一緒に役員をやった時に仲良くなったので、

 

徒歩数分の距離なんです(笑)

 

貰ってもらえて良かったニコニコ

 

冷凍すれば良いのでしょうが、

 

美味しいうちに食して頂いた方が良いしね!

 

我が家では、またお刺身と煮物で美味しくいただきました。

 

そしたら週明け、実家からの電話で

 

「タケノコ貰って湯がいたから、会社に持ってくね!」

 

連チャンですガーン

 

さあ、どうしよう??

 

 

そう思ったら、

 

母はもう煮物にしてくれて持ってきてくれて

 

しかも根ショウガと一緒に煮てみたらしく、

 

私は普段、土佐煮なので

 

味が違って、スゴイ美味しかったので

 

ペロリと食べてしまいました。