85歳になりました! | テルコさん 〜天然86歳との付き合い方〜

テルコさん 〜天然86歳との付き合い方〜

娘です。
母の名前はテルコ。
ワタクシ、母のことをどうしても好きになれません。
日々の苦悩を正直に、そしてあっけらかーんとつづります。

全く更新ができていない状況ですが、、、

 

 

その間に、

 

テルコさん、

85歳を迎えましたお祝いケーキ

 

 

 

昨年同様、

今年もお誕生会はなく、

その日は静かに過ぎていきました。

 

(全くの沈黙はちょっとかわいそうかな、と思い、「お誕生日おめでとう」という一言だけはかけてみた。)

 

 

やはり・・・

昨年の「決定的な親子断絶」事件をきっかけに生まれた溝は、もう埋まりません。

 

この家の中で、テルコさんという存在は、みんなにあきらめられ、いないものとされているようになっています。

 

 

もう関わりたくない。

 

これが本音。

 

 

でもね、相手は高齢者。

だから、道徳的なラインは守る。

 

その範囲での関わり。

 


 

とはいえ、

どんどん老いていくわけだから、

それなりに関わりは増えます。

 

そこは感情をシャットアウトして

淡々とこなすだけですね。

 

 

月イチで来てくださるケアマネさんが

まるでオアシスです〜

 

 

あ、明日はケアマネさんの日だぁ!