私ね、前夫が誰かと話をしている場面が大嫌いでした。
「あぁ、情けない姿」
毎回、そう思いました。
例えば、レストランに行くと・・・
店員「いらっしゃいませ、何名様ですか?」
前夫「あのぉ、2人なんですけどぉ・・・」
(その語尾伸ばしはやめろよー。「2人です」ってハッキリ言えよ!)
店員「2名様ですね。はい、ご案内できます。」
前夫「え、ホントですか。」
(いやいや・・・「お願いします」だろ!)
店員「今日は空いているので、4名様用の広いテーブルをご利用下さい。」
前夫「え、ホントですか。」
(いやいや・・・まずは「ありがとうございます」だろ! ついでに話を広げろよ!)
店員「今日のオススメは●●で、野菜は全て自社農園で有機栽培したものを使っております。」
前夫「え、ホントですか。」
(いやいや・・・「それは楽しみです」とか「農園はどちらですか」とかだろ!)
店員「もしご希望があれば、●●を▲▲に変更もできます。」
前夫「え、ホントですか。」
(いやいや・・・疑ってどうする! 「▲▲もいいですねぇ!」とか「うわ〜、どちらも捨てがたいなぁ」とか言っておけよ!)
あのさ、さっきから「え、ホントですか」しか言ってないぞ
これ、嘘のようだけど、事実よ!!
本当にビックリ仰天な話に「マ、マ、マジかよ〜!!」なら適切だと思うよ。
でもさ、相手は真剣に話をしているのに、「え、ホントですか」を連発ってさ、「私の話、ちゃんと聞いてますか? バカにしてますか?」って感じだよ。
いや〜、こんなに「え、ホントですか」をマルチに使い倒す男は他にいないよ。
しかもその言い方がすんごく軽い。「ふむふむ、そうなのかぁ」と深くうなずく感じではなく、「あ、そう。」と流してる感じ。
加えて、中途半端にヘラヘラと笑いながら言う。
めちゃくちゃ印象悪〜い
このくらいのシチュエーションで、適切な受け答えが出来ないって、ちょっと恥ずかしい。
さらにですよ、態度が極小。
肩をすくめて、両手をキュッと寄せて、背中も丸まっちゃって、「え、ホントですか」って言いながらヒョコヒョコせわしなく首だけ前に突き出す。
落ち着きゼロ。
小者にしか見えん
例えるなら・・・
コワイお兄さんたちに囲まれたカラテカ矢部
(顔は海老蔵さんですが)
何にそんなに恐縮してるの?
なんでそんなに卑屈になってるの?
ってか、ほぼ挙動不審なんですけどぉ・・・
やっぱりさ、男性には堂々とエスコートしていただきたいですよ。
女性の前では見得を切って欲しいですよ。
『見栄を張る』のではなく『見得を切る』ですよ。
心に余裕があるようなフリだけでもして欲しいです。
堂々と落ち着いた立ち居振る舞いをして欲しいです。
なんで、『コワイお兄さんたちに囲まれたカラテカ矢部』なのよ??
極めつけは、
和食系の居酒屋にて・・・
メニューを指差して店員にこう質問した。
「すみません、このシンケツにしんって何ですか?」
それ・・・身欠にしん(みがきにしん)だろっ!!
お前、調理師だろっ!!
『身欠にしん』を知らない調理師・・・
私はあきれましたよ
調理師って国家資格だぞ。
いいのか、これで??
しゃべるなよ、
もう人前でしゃべるなよー!
しゃべればしゃべるほどボロがでる。
墓穴掘りまくりですよ。
態度だけがんばってデカくして
口チャックで座るだけにしておくれ。
ホント、人前には出したくない男でした。
ヤバいですよねぇ、
結婚しちゃいかんですよねぇ・・・
(つづく)