昨日に続いて今日もほのぼのする話。
母がまだ元気だった30年ほど前、実家に帰った時にスナップエンドウの種をくれました。
「今植えへんなら冷凍庫に入れておけばええで」と。
そして私はそれからずっと冷凍庫に入れたまま、何度か引越ししてもその種はずっと冷凍庫に入っていました。30年ほど。

ところが2ヶ月ほど前に「植えてみよう」と思いました。
まず少しの水の中に浸し、発芽するのを待ちました。
10コほどのうち3つ発芽したので
植木鉢に植えました。
それから3週間ほど経ち、その中から1つだけ葉っぱが出ていました。



感動でした。

でもこのまま育つかどうかはわからないと思っていましたが、、




ほら!

豆ができてるんです。

30年前の種ですよ。

息子とは「もしも実ったら奇跡やんなぁ」と話していたのです。


母は16年前に亡くなりましたが、ずっと見守ってくれていると思います。