辛いです。
泣きたい。
さっき長男は私に土下座して大泣きして謝りました。
この三日間、ずっと具合が悪そうでしたが、今日はさらに悪く黙りこんだままで悲しそうな顔をしていました。
私はもしや、、と思っていたら、、
実は明日からうちは外壁塗装とベランダのフェンスの取替え工事をする予定でした。
次男は数年前からの塗装部門も作り、11年経ったうちの家も早めに外壁塗装をしておいた方が良いからと言ってくれていました。
段取りをしてくれて、フェンス屋さんの手配もし、工程表ももらっていました。
明日から7月始めくらいまでの工事期間です。
外壁の色見本やフェンスの見本なども持って来てくれて、長男ともどんな色がいいかなと楽しく話していました。
しばらくは足場とシートがかかるのでうっとおしいけど、出来上がったらとても綺麗になると楽しみでした。
ところが4、5日前に長男がチラッと、工事について少し不安と言うか嫌なのかもと態度を見せました。
私は「これだけは去年からKにお願いしてるし、フェンス屋さんも手配してるから断るわけにはいかないわ。お願いやからこの事はお母さんのお願いを聞いてね」と言うと
「うんわかってるから」と言っていました。
ところが日にちが近づくにつれ、だんだん具合が悪くなってきたようです。
外で足場をカンカンすると烏骨鶏も騒ぐのではないか、、いつも職人さんに外から見られている気もするのでしょう、、
気持ちはわからないではないです。
それでも長男はこれだけは無理を言ってはダメだと思っていたようで、、
しかしどんどん具合悪くなりついに前日になったわけです。
そして土下座して大泣きしながら「外壁工事をやめてほしい」と。

私は「わかった」と言いすぐに次男に電話しました。
「めっちゃ申し訳ないねんけど、外壁延期してほしいねん」と。
次男は「どないしたん?兄ちゃんか?」と言いました。
私は「うん」とだけ言い、
「他の業者さん、もう手配してることやし、お金払うわ」と言いました。
そして「迷惑かけたね、ほんまにごめん」と、後から次男にメールすると、
「いいよ!兄ちゃんにも気にせんでいいと言うとって😊」と返事が来ました。

普通の事が普通にいかない、、、
でも、今日は次男に感謝です。