私は「お金を貸してほしい」と言われるのが一番嫌いです。
好きだと言う人もいないと思いますが、私の場合は、きっと二度目の夫に散々お金で迷惑をかけられたからだと思います。
そんな私なのに、先日友人から
「50万貸してほしい」と言われました。
その人の事は人柄は好きですし、大切な友人の一人だと思っていますので、できる事なら貸してあげたいと思いました。
会って理由を聞くことにしました。
急に何か必要になったのかもしれないと思って、、
聞きました。
商売をしている人なのでお客さんからの未回収があるとか、、
妹にお金を80万貸したが30万しか返してもらっていない、、などなど、、
「そう言う事を聞いているのではなくて、私が50万貸したらそのお金はどこにいくのかを聞いてるのです」と言うと、
支払いが困っていると言いました。
客の未回収は100万近いらしいですが、それは今回借りる理由にはならないと思います。
つまり、色んな支払いができないほど収入がなく困っている。
だから借りようとしています。
他の兄弟は貸してくれないのかと聞くと、「それぞれ大変なので、、」と。
まず、私の中では身内にも借りられないお金を他人に借りるなんてあり得ません。
それをぬけぬけ頼める神経も不思議です。
プライドがないのでしょうか。
プライドも捨てないといけないほど困っているのでしょうか、、
頭を下げて支払いを待ってもらう事はしないのでしょうか、、
甘えていると思います。
そこまで本人には言いませんでしたが。
とてもカッコ悪いと思いました。
「つけで呑んでるおっさんの為に私がお金を貸すんですよ。絶対にその人から回収してください。
それに百万近く未回収なのに、よく店に来させますね」と言いました。
結局35万貸してあげました。
(貸したんかーい)
どうして50万が35万になったかと言うと、
「来月末に返します。もし3回に分けてもいいと言ってくれたら嬉しいですけど」と言うので、
「私はお金を貸してと言われる事が一番嫌いです。でも貸しますから一括で返してください」と言ったのです。
そしたら35万でよいと、、
はあ?
長男にこの話をすると
「お金を貸す事が一番嫌いなら貸さないの一択やと思うけどなぁ、、」と不思議がっていました。
あ、それからこれを読むと
「貸したのならごじゃこじゃ言わなければいいのに」と思う人もいると思いますが、いつも本音を正直に書いています。