なんと、、
車エビが脱皮をしました。



前の日の夜、やたらと泳ぎ回り、動き回っていたのです。

そして、最近色白になっているなぁと思っていたら、、

脱皮する前だったのでしょう。

てことは、、

居心地がよくて大きくなっているって事です。

脱皮したらまた黒くなりました。


この車エビ観察、、夏休みなら自由研究にピッタリだと思います。

実際に本当に体験している事ですしね。


私は息子達が小さい頃、捕まえてきたトカゲを飼ったこともあり、その時は卵を産んで、その卵を孵化させた事もあります。

湿った石綿の上に置いていたら、毎日少しずつ大きくなり、ある日トカゲの赤ちゃんが生まれてきました。


カブトムシを幼虫から育てたり、

青虫を蝶にしたり、、

息子達と色々楽しんできた事を思い出しました。


「ええお母さんやん😀」と、ちょっと思いました笑