朝の7時から、7時間かかって烏骨鶏部屋の掃除をしました。


これが新しい住まい。

テントの中にそれぞれ一羽ずついます。




ビフォーの写真がないので伝わらないと思いますが、このテント2つを設置する前は、ビニールハウスを小屋にしていました。

床にはシートを敷いて。


床のシートの上にこぼれたエサ、糞、羽などが溜まり、その量はスーパーの大きな袋、約10袋分ほどありました。

苦手な皆さん、すみません。

その中にゴキブリの赤ちゃんが大量にうごめいていたのです。


昨日息子が、まずココ達をそれぞれテントに移してから、ビニールハウスを解体し、その粉塵を袋にまとめる所まで、頑張ってしていました。


私は朝からカーテンを洗い、窓ガラスを拭き、部屋中の掃除。

餌入れの器や、亡くなったぼんてんが使っていた巣箱も、全部洗いました。

シャワーブースも想像を絶する汚さでした。

あらゆる所からゴキの赤ちゃんが出てきます。

以前しかけたホウ酸団子の下では大量に死んでいました。


本当に、、、掃除でこんなに疲れたのはあまりありません。

もうヨレヨレです。


ヨレヨレですが、皆さんお薦めの「ゴキブリムエンダー」を買ってきました。

私を待っていたかのように、ホームセンターの殺虫剤の島陳にドーン!と並んでいました。

これでゴキともおさらばできると思います。


息子と2人の共同作業でとっても綺麗になった烏骨鶏部屋。

疲れましたが気持ちいいです。