今朝も5時前に起きました。
本当なら6時まで寝ても大丈夫ですが、
息子が起きて、4時半過ぎにリビングに降りてきた気配を感じると目が冷めるので、
起きずにはいられません。
私が起きないと不穏になるのではありませんし、
「寝てたらええやん」とは言いますが、
落ち着いて寝られないのです。

昨日「気にしない」と書いたばかりですが、
長年身についた習慣はなかなか変えられません。

息子の用事がなければ、7時半まで寝てもじゅうぶん間に合います。

この事も息子は
「しんどかったら冷凍のチャーハンでええで」
と、言いますが、私は高熱でも出して、よほど起きられない時以外は、息子の夕食を作ってから
出かけます。

そんなに手の込んだものではありませんが、
味噌汁のダシも取りますし、一応全て手作りします。
たまに冷凍の餃子を焼くことがありますが、
その日はとても早く仕上がります。

もっともっと手を抜けばいいのですが、
これまたできないのです。

「やってしまう」と言う言葉がぴったりです。

私自身が、そうする事によって落ち着くのです。

昨日は息子は一日中携帯を眺めていました。
何をしていたかと言うと、
自分が持っている、服をメモに(携帯の)書き出し、左側にインナー、右側にアウターで
例えば、、
「S黒ロンT  M」と書いている場合、
「表記サイズはS、でも日本サイズではM」です。
こんな風にアウターもインナーに並べて書き出し、
息子の中の「数学的理論構築」が始まるわけです。
何度聞いても私にはわかりませんが、
これらの中に仮に「X-S」が混じる事はダメなのです。
いくら着るとピッタリであったとしても、、
色の組み合わせは、どれをどう組み合わせたとしても、合わない物はありません。

自分が買う時は、必ず日本サイズで「M」と表記されたものしか書いませんが(デニムは別)
次男からもらった服がたくさんあり、
その中には海外ブランドのものもあります。
その場合、「S」と表記されているものが多くありますが実際に着てみるとピッタリです。

どうもサイズ表記の「バランス」にこだわっているのだと思います。
バランスと言うのは、書き出した時に携帯画面で見る内容のバランスです。

今読んでくださっているかた、わかりますか?

私は、こうして書きながらも
「わかりにくいだろうなぁ」と思っています。

でも、息子はこの事が苦しいわけではないと言います。

むしろどちらかと言うと楽しくて
「やらずにはいられない」のだそうです。
だから一日中携帯画面を見ていられるのです。

統合失調症の人は「こだわり」がある人も多いですが、息子を見ていると、
時々言われるように
「発達障害」の色も濃いのかなぁと思えてきます。
統合失調症の一つの症状なのか、
元は発達障害が原因なのか、、

でも、発症の頃の様子を振り返ると、
やはり統合失調症なのだろうと思います。

みんなそれぞれ違った症状があるのでしょう。