手巻きが延期になったので、今日は恵方巻を買ってきて食べようと思っています。

イワシの頭を柊に刺して門の所に飾る?んですよね?

柊がないので、食べるだけにします。

豆を歳の数だけ食べていたら、お腹壊します。


先日、仕事仲間の人に息子の病気の事を話した時、
「ああ、そうだったんですね。なにか、心ここにあらずみたいな感じを受けていましたが、息子さんの事が常に頭にあるのですね」
と、言われました。
「ベールに包まれた感じとでもいいましょうか、、彼氏さんがいるのかなとも思いましたが、何かそうではないな、、」とも。

その事を昨夜息子に話をすると、

「お母さんは、俺の事とかで、心が満たされない分を仕事で補おうとしてるんやと思う。俺にはそう見えるし、きっとK(次男)もそう思ってると思う」

と、言いました。

そして、私が「『心ここにあらず』と言った人は心理学も勉強しているから」と言うと

「心理学を勉強してはるからではなくて、
感性が鋭いねん」と。

私は「みんなするどいなぁ」と思いました。

意識しているわけではないけれど、
「不安」や「満たされていない部分」を
仕事で満たそうとしているのかもしれません。

お金が全てではないけれど、
「もっと儲けたい」といつも思っています。
契約できた時は、「幸せ」と言う表現は変ですが、ガッツポーズしたくなります。
「喜び」です。

でも、頭の隅には常に息子の事があり、
それが何も言わなくても分かる人には分かるのでしょう。
自分では仕事の時、まして人と話している時は、
それに集中しているつもりではあるのですが。

もし、私が仕事をしていなければ
もっとネガティブな生活を送っているかもしれません。

お金儲けをする事は大変ですが、
仕事があるから今の私の精神のバランスも保つ事ができているのだと思います。