今年はまだ仕事が片付かず、今日も水曜日でしたが、出勤しました。
明日は会社内全てのパソコンの入れ替え作業です。

データの移行や設定など、とてもたくさんあるので、プロのかたに手伝ってもらう事にしました。

しかし、会計ソフトは10年使っていたもので、バージョンアップをしたとしても、
今のデータが移行できなくて、購入するしかない事がわかりました。

私は弥生会計を使っていますが、
顧問税理士さんが、勘定奉行ならインストールしてくださると言って下さいましたので、
お願いする事にしました。

パソコンのデータは、定期的に外付けのハードディスクにバックアップしていますので、
大丈夫だとは思うのですが、
それでも心配なので、大切な物はUSBに保存しておく事にしました。

なんせ10年使ったパソコンです。
新しい物の方が良いには決まっていますが、
不便でも、古い物に慣れているので、
初めは戸惑うかもしれません。

パソコン作業は仕事の半分以上を占めています。
WardやExcelもこれまでのように、
素早く作れないかもしれないなぁと
少し不安です。

大切な契約書やメールのやり取りが消えてしまったらどうしようかと…

今年最後の大切な作業。

明日は早めに出社して、やっぱりUSBに移せるだけ移しておこうと思っています。