朝から窓ガラスを拭いたり、一人で大掃除をすると、歳のせいか半日でクタクタに疲れてしまい、
イライラしてしまいます。

長男は不調で、こだわりが出てきていて、先日から持っている礼服のサイズがずっと気になっているようです。

疲れているところに、
「このカッターシャツのサイズはどんなサイズなん?」とか
「青山で買ったから今度イオンで買ったとしたら、、」どうのこうの言われると、
勘弁してよと言いたくなります。

最近息子は頓服を毎日具合悪くなくても、
朝2錠飲んでから一日をスタートしていて、
その事は女医先生にも報告したところ、
「全然問題ないよ」と、言ってくれたのですが、
最近不穏で、あと2錠、合計一日に4錠飲む日が続いています。

頓服は、多めに計算した数を処方してもらっているのですが、
そのペースでは足りなくなってしまいます。

次の外来は11日です。
主治医の診察日は週一の木曜だけなので、
足りなくなれば、診察日ではない4日に、もらいに行かねばなりません。
もらいに行くのは私です。
孫達も来ていて忙しい時です。

でも、しんどいから数の事は考えずに頓服を飲んだのでしょうし、息子を責める理由もありません。

不穏な時にこだわりの症状が出るのも、病気だからであって、
カッターシャツやズボンの事ばかり話しかけられても、息子が悪いわけではないのです。

私は、自分がもう無理がきかない体力である事がよくわかりました。

疲れ過ぎると、気持ちにゆとりがなくなり
笑顔もなくなりイライラするばかり。

こんなになるまで掃除をしなければいいだけの話しなのですが、
性格上、お正月前には完璧に掃除しないと、気が済まないのです。

でも疲れて機嫌が悪くなって、良い事など何もないので、
疲れを回復させながら、ぼちぼちやるしかないです。

大好きなチョコレートを食べて休憩します。