最近長男と次男が二人でよく話しているようで、、、

次男は長男に
「にいちゃん、何もせんかったら時間がもったいないで」とか、
「にいちゃんと飲みに行きたい」とか、
「にいちゃんが結婚して、俺も甥っ子や姪っ子も欲しい」などなど、、、

色々言うようです。

もちろん次男は長男の病気の事は知っていますが、理解まではできていないと思います。

でも、深く考えずに悪気なく発した言葉が
かえって、長男には新鮮に聞こえるようで、

「仕事の事も考えてみようかな」
「家でゲームしてたらあかんな」と、言っています。

でも私は
「できる時が来るから、今は漠然と考えておけばええねん。こうしなあかんと思うことないで」と、言ってしまいます。
良いのか、悪いのか、、、