父との想い出 大衆演劇 | 三宮の不動産屋女社長奮闘記

仕事に追われ家事に追われ、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

経営者兼、営業社員兼、母親兼・・・

毎日、時間ごとに役割が変わり、

追われ追われ、ゆとりの無い私です。

そんな中、私の唯一の息抜きの大衆演劇の観劇に行ってきました。


母が亡くなり、独りになった父を、

3年前に小豆島から神戸によんで、一緒に暮らし始めたのですが、

身体も弱ってきた父は、元気がありませんでした。


そんな父を元気づけようと、気分転換にならないかなあと、

大衆演劇に連れて行きました。


私も初めての経験でした。
父も気分が少しは晴れたような顔をして喜んでくれましたが、
父の数倍、喜んでいたのは、私でした。


私は、映画も、ドラマも、嫌いではありませんが、

暇がないという理由で、

近寄らずに興味が無いような顔で、あまり観ない女性です。
ところが、父を喜ばせようと連れて行った大衆演劇に、

私が惚れてしまったのです。


旧き良き時代の香りのある「芝居」のストーリーには、

時々、泣かされてしまいます。


韓流スターに夢中になっている友達にピンと来なかった私。
どうして、あんなに夢中になれるんやろ?

ところが、そんなふうに友達を見ていた私が、

役者さんの美しさに一瞬でファンになってしまいました。


踊りの美しさ、着こなしの美しさ、

恥ずかしいですが、少女のようにうっとりして夢中になって、

すぐに後援会にも入会した私です。


初日から千秋楽まで(毎日、演目が変わりますから)、

遠方から連泊で観劇される方も少なくありません。


忙しい私は、今は年に数回しか行けませんが、

一生懸命の二役、三役をこなしている毎日の休息のためにも、

ストレスの解消、頭の凝りをほぐす為にも、

そして、何より、すべてを忘れて楽しむために、

自分へのご褒美としての大衆演劇を満喫しています。



初めて一緒に観劇した父も2年前に亡くなりましたが、

両親が健在なら、演劇に限らず、

いろんなところへ連れていってあげられるのにと、

少し淋しい初秋です。



三宮の不動産屋女社長奮闘記