現金一億円を持ってみて | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

コロナ前、

毎年秋に市の祭りがあって、

色んな出店が並び、シルバー人材が再生して仕上げた家具や自転車なども売りに出されていた。

    

 

その中に、

三井住友銀行だったかな?

或いは宝くじを扱うみずほ銀行だったか、忘れてしまったのですが、

小さなブースのようなエリアで出店をしていて、

 

”一億円を持ってみませんか”

 

と書いてあるポスターのようなものの前に行員二人がいて、

そこには、新しい1万円札の束で、ぎっしり箱に詰まったものが置いてあった。

 

 

息子が持ってみようと、すかさずトライ。

「結構重いは」と、すぐに机に戻す。

 

 

ボクもやらせてと、肩の幅くらいの箱を両手で持ち上げてみる。

・・・重い 滝汗

 

 

後で思うと、

あの1万円の札束は、一番上の一枚だけが本物のお札だったのかも知れないが、

人通りが多く、大勢の人でいっぱいにあふれていた道路脇での展示。

なかなか目を引くものがあったのは事実。

行員は本当の重さですと言ってたが。

 

 

その箱が約1000個!

考えられますかな。

 

 

そうです、アメリカ大リーグ・ドジャースの大谷選手が手にする契約金、

6億8000万ドル(約986億円) 目

 

 

10年契約と言えど、1年100億。

あの箱が100個。持ち上げられないですよ~。

如何に凄い金額なのかがよぉーく分かります。

 

 

小さな国の国家予算にあたいする金額かも。

 

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!