昨年の夏
歯医者に連れて行ったら
怖がりすぎて、えづくように泣いていた息子。
結局、虫歯治療できなかった



その後、発達障害で

先行き不安が強い子だとわかったわけですが知らんぷり





親としては

なんとか、

歯医者に行けるようになってほしい…





最近、隣駅に

小児専門歯科を見つけたので

行ってきました。





前回(1年前)は

歯医者に行く1時間くらい前から

「行きたくない」と騒いで泣いて

大変だったんですが。




今回は

「えー、嫌だなぁ」くらいのリアクション。




行く前の歯磨きもちゃんとして

時間通りに出発できました。




念の為、お気に入りの

シロクマのぬいぐるみを持参しました🐻






歯医者に着いて

私が問診票を書いている間、

子供達はキッズスペースでおままごと。





学童、保育園のお迎え後に行ったので、娘も一緒。
さすが小児専門歯科だけあって
キッズスペースのおもちゃも充実。
壁紙や椅子も子供向けのかわいいデザインでした。

サムネイル




問診票を提出してまもなく、

名前を呼ばれました。




息子はちょっと不安そうな表情をしていましたが、嫌がることはなく診察室へ。




息子が座った診察台の向かいに

スツールが2つ置いてあり、

私と娘はそこに座りました。




診察中、子供から親が見えるように

という配慮だと思います。




まずは虫歯チェック!




一年前と比べたら、

息子はずいぶん、落ち着いていました。



ただ、頻繁にコップの水でうがいしたり、

水を飲んだり。


不安を抑えようとしてるんだな

という感じはありました。





先生👩‍⚕️
大人の歯の虫歯はないです。
でも、乳歯の虫歯がおおいので、虫歯が深いところまでいっていないか、レントゲンでチェックしましょう。




レントゲン室へ移動。

母親の私も一緒に入っていい、ということで

防護服?エプロン?を着用。




娘は、しろくまのぬいぐるみを持って

部屋の外で待機




レントゲンでは頭を動かしては行けないので

息子は目だけキョロキョロしてて

明らかに不安そう、というか、挙動不審…不安




私から「大丈夫だよ、じっとしてて」と声かけしました。





先生👩‍⚕️
深くなっている虫歯はないですね。

ぽっかり穴が空いて、ご飯が溜まりやすくなってるところがあるので、そこだけ治療して穴埋めしましょう。

今日は治療の練習だけして、
次回、治療です。





その後、歯科衛生士さんが

口の中にエアーをあてる機械とか

電動歯ブラシを息子にお試し。




「あ、できるじゃーん」

「これができるなら、治療できるよ〜」と

息子を褒め倒す泣き笑い


さすが、プロ。





最後に先生から

先生👩‍⚕️
うちは子供専門なので、いろんなお子さんを診てますが、息子くんぐらいなら、全然問題なく治療できると思います。



息子も自信がついたようで

「2週間後にまた予約したから」と伝えても

ふーんという感じで

嫌がるそぶりはなかったです。






この一年で
思った以上に息子が成長していたようです。
ちゃんと歯科治療を受けられそうで安心しました。


あと、昔は小児専門歯科なんて無かったと思いますが。


我が家がある

あまり大きくない街にも

そういう歯医者ができてくれたのは

とてもありがたいです。

サムネイル




少しずつ

息子の不安が減って

できることが増えていくといいなと思います。