年始に発達検査を受けた息子。






医師から

「2ヶ月後に来てもらって、特に変わったところがなければ診察終了」と言われていました。






その2ヶ月後の診察、

結局、キャンセルしました。





息子に悪い意味での変化はなく、

一部、心配していた症状で

良くなったものもあったので。






結局、
「キャンセルした診察」の前日まで
私がその病院に入院してたんですけど😅

もちろん、科は違いますが。
事前にキャンセルしといて良かったよ。

サムネイル





息子の良くなったところ


⭐️爪をかむクセがなくなった


⭐️足や口の中が痛い、と言うことが減った


⭐️以前より、ゲームの時間を守れるようになり、癇癪が減った





息子の変わらないところ


🐻給食をほとんど食べていない


🐻YouTube見過ぎで、宿題や就寝時間にシワ寄せが…


🐻外出キライ、家でダラダラ最高






最近は息子の希望を受け、

土日はあまり出かけていません。




娘と夫が公園などに出かけても

息子と私は家で居残り。




息子はYouTube見て、ゲームして

のーんびり。




なんか教育的にみたら

ダメな休日だと思うんですが。





息子のストレスは多少減っているようで

爪をかんだり、

体が痛いといったりする症状は

ほぼなくなりました。





もともと夫が、息子に対して

「出かけようよ。〇〇しようよ。

家に居たってつまらないじゃん。」みたいなことをメチャメチャ言っていたので、ストレスだったんだろうか…。 





学校や学童、習い事は

特に変わってないので、親の対応だけで

少しでも良い変化が出たなら良かったです😌





4月にはクラス替えがあるし

習い事の先生も変わる(今の先生の退職)ので

ちょっと注意してみていこうと思います。