会社の休みをとって、
予定を入れてる時に限って
予想外のことが起こるという、あるある。




息子の発達検査の結果を聞きに行く日、
(午前休み、午後出社予定だった)
学級閉鎖になりましたガーン




前日の時点で、
クラスの4割くらいが休みだったそう。
息子、元気なのに泣くうさぎ




急遽、夫に在宅勤務にしてもらい、
息子を見てもらって
私は病院へ。 
娘は保育園に行きました。




10時予約で、
早めに着いていたものの
全く呼ばれない…。



待つこと1時間以上泣
息子を家に置いてきてよかった…。
絶対、待てない。



11時過ぎにやっと呼ばれました。




結論から言うと、息子は


    

⭐️自閉症とADHD両方の特徴あり
 ただし、どちらも軽度

⭐️どちらかというと自閉症優位

⭐️いわゆるIQは普通、問題なし

⭐️自閉症は不登校になりやすいが、今のところ、行き渋りがないなら治療は必要ない



発達検査の紙には
WISCと書いてありました。コレ↓








この検査の4つの指標、

息子は大体平均点だったのですが、

先生が言うには

「一つ一つの点数よりも、凸凹(できるもの、できないものの差)がないかどうかを見る」そうで。




息子は

『言語理解』の点が高く、

『知覚推理』の点が低め。





つまり、

知識はあり、勉強はできるが

空気が読めない汗うさぎ







    

​先生👨‍⚕️
「1人で作業するのは得意なんです。

知識はありますから。

でも、集団で周りの様子を見て作業するのは苦手。だから、不登校になりやすい。」


「中学生くらいになって不登校になったり、もっとひどくて引きこもりになってしまうと、投薬治療します。」


「小学生の場合は病気というより、性格だと考えます。なので、投薬はあまりしません。」



うちの息子は

結構人間関係でストレス抱えてるなぁ、

と感じるんですが、

なぜか?、学校も学童も大好きなんです。




学年が違う子ともよく喋ってるし、

かなり社交的な方。




社交的な自閉症…

理解が追いつかないですが🤔




自閉症は不登校になりやすいと言われる中で

息子は学校もお友達も好き、

というところは大切にしていきたいです。





    


先生👨‍⚕️
​「息子さんは自閉症の中で不安症が強いですね。先行き不安。

言葉の理解はありますから、
これから何をするのか、
どこへ行くのか、
不安に思うようなことはないよ、
というのを事前に説明してあげるといいです」





はい、親として

これができてないんです。反省泣




夫は元々の性格が雑?で

「おーい、でかけるぞ!どこに?

いや、まだ決めてないけど。

一日中家にいたら暇だから」

みたいな人だし。




私は仕事と家事で疲れたり、

イライラしてしまっていることが多くて

じっくり子どもと話すことができていません。




先生👨‍⚕️

「次回、2ヶ月後に来てもらって、特に変わったところがなければ診察終了です。

次来るのが面倒だったら、今日で終わりでもいいですよ?」




えっ?終わりでもいいの?

定期的な通院とか

療育とか、なくていいのか。

念の為、2ヶ月後の予約をしてきました。




発達障害は軽度であり、

治療は必要ない、と言われた以上、

あとは

親がどう息子に向き合うか、

それだけです。