自給自足のてるの手料理 | てるのあしあと

てるのあしあと

人生は旅。ただ敷かれたレールを歩くのではなく、時には足を踏み外して、自然に歩いてみるのもいいと思うよ。
【自己紹介】5ヶ国語を喋る音楽好きの日本人。香港で育ち、台湾とオーストラリアにて留学経験あり、現在は北タイの田舎に住む。こんな人生もありかな。

いつも、人様が作ってくれた食べ物ばかりを紹介していたので、、

今回は自分で作ってみたものを紹介しよう。。

ただ、自給自足なので材料費は一切かけていない。

材料はみぎわファンデーションの庭で採れた野菜や、鶏が産んだ卵などです。

 

⑴空芯菜と卵の炒め物、⑵カイランと鶏肉炒め、⑶空芯菜の鶏肉出汁スープ。

材料の空芯菜、卵、カイランは全てみぎわで採れたもの。

買ったものは、犬にあげる出汁用の鶏肉のみで、

白米も頂いた山のお米なので、材料費ほとんどゼロ。

ネットで作り方を調べたり、普段あまり作らないのに、

なかなか自分でも頑張ったなと思っていたのですが、

息子に「昔、ママに作ってあげたうどんと比べたら、随分美味しくなった」と言われ、

まあ、褒められたのだろうと受け止めました。。(^_^;)

 

まあ、目的はあくまでも「自給自足」です。(笑)

将来的には「みぎわ」の子供達が全員食べれるくらいの農作物を収穫できるようにしたいですね。